保育現場体験ツアーを開催しました!(午前の様子)

8月6日に、ジンタンでは「保育現場体験ツアー」を開催しました。
このイベントは 私立大学研究ブランディング事業の一環で、保育の世界に興味のある高校生、将来保育者を目指す高校生を対象に行ったもので。現場体験だけでなく、保育者のリアルな仕事を見る体験する、子どもの成長発達や様子について学ぶ等、一般的な職業体験より学びを深めることができます。

今回は、県内(奥越や嶺南からも!)48名の高校生の方々が、ツアーに参加してくれました。

集合してまずは、オリエンテーション

担当の増田先生より、今日のスケジュールや、現場で体験・重視してほしいことについて説明がありました。

実際に短大生が使っているテキストも使用しながら、保育について学んでいます。

さて、いよいよ幼稚園!!
園長先生にお会いして

それぞれ担当の保育室へ!
今日のメインイベントは、子ども達の大好きなプール!!
プールに入るまでお部屋で「お姉さん先生(そう呼ばれていました)」とお話やお歌の時間。

そして、プールへ

年少さんや年幼さんは、ビニールプールで

どろんこ遊びを楽しむ子も

プールが終わったらシャワーを浴びてお着替え。お姉さん先生もお手伝いしてくれます。

お着替えが終わったら、おやつまで絵本タイム。
いつもどんな本を読んでるのかな~?

たくさん遊んだ後のおやつタイム。

おやつが終わったら、歯みがき!上手にできてるかな?

あっという間に降園の時間。
あれ?すみれ組さんのお部屋では、

お姉さん先生がみんなに絵本を読んでくれています!上手だね♪

名残惜しいけれど、さようなら。
お姉さん先生、また来てね~!!

午後の様子編につづく