工場見学

生活デザイン専攻 [2017年11月22日]

越前市にある縫製工場を見学してきました。
と写真を撮ろうと思っても、ピントが合わず、しばらく苦戦の引率者っ>。<
DSC_3983.jpg
私がカメラと格闘している間、社長から縫製工場の現状や今後について丁寧に説明をしていただきました。
当然ながら写真はありません。苦笑
image1.jpeg
初めてみる機械に圧倒されながら、衣服がつくられてゆく様子を見学。
作業工程によって機械が異なっていたり、役割分担がなされていたり、
社会や工場ではとても当たり前のことに興味津々。
DSC_4042.jpg
気付けば、工場内はお昼休みでしたが、集合写真を撮って学校へ急いで戻ります。
慌てて戻る理由は、この後の「じんたんなう」にて、、、。
DSC_4065.jpg
そして今日の工場案内をしてくれたのは、本学生活デザイン専攻(旧生活環境専攻)卒業生のコデラさんでした!!!
とてもわかりやすく、丁寧に説明していただき、ありがとうございました!!!
DSC_4071.jpg
さいごに、、、。
訪問の依頼をしてからのことです。
事前に会社案内を送ってくれ、小さな手紙が付いていました。
気持ち程度のメモでも付いているのと付いていないのとでは大きく印象が変わります。
女性らしい気遣いが自然と出来るようになったんだなと、、、卒業生の小さくも大きい成長に感動したのでした。
センパイが案内してくれる見学会は在学生にとっても卒業生にとっても良い経験となったことでしょう。
DSC_4197.jpg

卒業生のみなさん!!!
我社にも見学来てよ!!!という方、是非ご連絡ください。

↑