DIY講習会

生活デザイン専攻 [2017年12月20日]

はじめてのDIYです!!!
先ずは道具の使い方を教わります。
DSC_5060.jpgDSC_5067.jpg
制作開始です。順番交代しながら道具に慣れていきます。
DSC_5143.jpg
DSC_5123.jpg
昨日、閉店間際まで計算したはずが、、、痛恨のミスです。
木材の厚みが計算できていなかったので、もう一度やり直しです>。<
DSC_5170.jpg
作業に慣れてくると、得意な仕事・役割がわかってきます。
DSC_5182.jpg
「えぇ〜!!!めっちゃうまくなってる!!!!」という顔↑。笑笑
↓108°に広げたいが分度器は無く断念かと思われましたが「コレ使う?!」と持ってきた五角形の図!!すばらしい(^o^)
DSC_5149.jpgDSC_5145.jpg
DSC_5183.jpg
完成にはまだ時間がかかりますが、「こんな感じになるといいな」というところまでで本日は終了です。
卒業研究では個人作業が主ですが、本日の授業では協働について学びました。
誰かのために、なにかのために協働することは社会に出て一番役に立つことかもしれません。
社会や会社では各々が役割を分担し、スムーズに作業が進むよう各自段取りや手順を考えて行動します。
数時間のことですが自然と役割分担がなされ、
教室の空気感がテキパキテキパキムードに変わっていたことがとても良かったです。
今日の学びのステップは次回のジャンプにつながると実感しました。
引き続き頑張れっ2回生!!!

↑