つながるワークショップ!!

生活デザイン専攻 [2019年6月24日]

6/22〜23日、坂井市エンゼルランドにて「きてみて体験!ふくいのものづくり2019」に
久しぶりの「JSDプロジェクト」出店しておりました。
好評の中いろんなヒトとつながる場所をいろんな方におわけすることができました。

いろんな学年の卒業生がスタッフとして手伝ってくれました。
彼女たちは数年前のプロジェクト
「en-ter あなたとわたしのつながるプロジェクト」に協力してくれた仲間です。
センパイとコウハイ。
在校生と卒業生。
デザインを学んだ人と子ども。
いろんな人をつなぐワークショップです。
IMG_9677.jpg
お揃いのTシャツは卒業生作。
アイロンをあてるとき、子どもにあたらないようにと優しさがあふれていました。
IMG_2830.jpg
嬉しいと感じるのは、
「いい経験ができました」とか
「こんな面白い発想をする子がいてぇ、、、」とか
「〇〇ちゃんのために作るって頑張ってた子がいて、、、」とか
おねいさんなのに、大人なのに、いろんなことを学べましたぁ!!と言ってくれたこと。
あちこちにインクやら、糸くずやら子どもたちより多く付けていて、
多くの子どもたちにものづくりの楽しさや本質を教えて、教わったそうです。
本企画の趣旨をきちんと理解してくれているのも企画者としては感動。
IMG_6362.jpgIMG_2807.jpg

片づけを終えて、短大に戻って疲れいてただろうに
オープンキャンパスでの企画を「やってみたーーい」と体験してくれました。
またどこかで、だれかと誰かがつながるWS開催します>。<
IMG_9732.jpg
ホントに素敵な卒業生!!
センパイのコミュニケーション力に支えられ無事にWS(6/22-23)終了しました(*´∀`*)
快くお手伝い引き受けてくれて、楽しんでくれてありがとう!!

↑