マスクおすそわけいたします>。<

生活デザイン専攻 [2020年4月 8日]

本来であれば授業開始に伴い、学生と共に「先ずはマスクを作ってみよう」という授業を開始するはずでしたが、授業開始が延期、延期を繰り返しているので、先行してマスク制作しました。
マスクの売買が著しく困難になってきた頃から計画を練っておりましたが、最初のころは布マスクの使用が賛否両論でした。
しかし、国からも布マスクが配布されるというニュースが流れ、本学でも手作りの布マスクを使用する教職員が増えた事から堂々と布マスクをつくることが出来るようになりました。
学生たちには「自分たちの出来ることをやってみることから始めよう」と言っている立場として、わたしたちなりに出来ることをやってみます。
本学への立入にはマスクが必須であるにも関わらず、市場でのマスクは販売されていない現状、加えて国からのマスク配布が2枚という事を鑑みて、マスクのおすそわけをはじめました。
わたしが使用しているマスクは再利用可能なものですが、一日中付けていたものは洗濯せねばなりません。
洗濯することを考慮すると一人当たり最低2枚のマスクが必要でしょう。5人家族だと10枚必要となります。
今回制作したマスクは115枚。この枚数だと12家族分しかありません。国民全員分のマスクを制作する事の途方もない量を実感しましたが、少しでもお役に立てればと思います。
IMG_8487.jpg
本学正面入口入って事務局前に置いています。
ご近所にお住まいの方、マスクが無くなった方、どうぞお持ち帰りください。

サイズはマチマチ。
形もマチマチ。
制作する中で、もっとこうしよう、こっちの方が良いかな、などと考えながらつくったプロセスがそのまま入っていますので、事前にご了承おきくださいm(_ _)m

これらの材料はとある女性や企業から頂いた物で制作しました。中には卒業生が「課題で買った生地が余っていたのでいつかのときに使ってください」と卒業して数年経ったころに寄付してくれたものも紛れています。
いろんな方からのご好意をみなさまにおすそわけいたします。

こんな時こそ、今あるものを工夫しながら暮らしてゆきましょう^ - ^
どうぞご安全に。

※これらは制作後洗濯いたしましたが、再度洗濯されることをお勧めいたします(*´꒳`*)

↑