• 内定者
  • 幼児教育学科

「この先生に相談してよかった」と思ってもらえる保育士になりたいです。

保育士(公務員) 敦賀市役所

はがね

はがねさん 2021年内定

仁短を志望した理由、この学科を選んだ理由は?

子どもが大好きで、中学・高校の時から「保育ボランティア」に参加していました。
その時から「保育者になりたい」という夢を持っており、地元で保育者になるなら仁短が一番だと思い、幼児教育学科に進学を決めました。

短大での生活はどうですか?

とにかく楽しい!同じ目標を持つ友達がたくさんいて、授業や昼休み・放課後など一緒に過ごす時間が最高です。
とくに実習を終えて久々の再会時は「実習どうだった?こんなことがあって~」と大盛り上がり!話が尽きません。

短大での学びはどうですか?

先生が面白い!気兼ねなく話せる先生が多いので、楽しく学べています。
元保育者の先生が多いのも特長で、現場のリアルな話をたくさん聞くことができます。実習前後には、指導案の相談によく乗ってもらいました。

好きな授業は?

「子どもと絵本」です。毎回、絵本に関するゲストスピーカーが来てくださり、様々な角度から絵本の魅力や手法について知ることができます。今日はどんな絵本に出会えるのか、毎回ワクワクします。
認定絵本士の資格も取得予定で、4月からの仕事に活かしたいと思っています。

好きな授業は?
今一番力を注いでいることは?

大学祭です!2年連続で実行委員をやっています。コロナ禍でも参加者が楽しめるイベントになるよう、委員のみんなで様々な企画を考えています。短大の一大イベントですので、私自身も思い切り楽しみたいです!

今一番力を注いでいることは?
仁短の就職サポートはどうでしたか?

満足しています。公務員試験の勉強法を教えてもらったり、集団討論の対策・練習をしてもらったり。様々なサポートをしていただきました。キャリア支援課の担当の方が話しやすかったので、気軽に相談に行けました。

どんな保育士になりたいですか?

子どもと保護者との信頼関係をしっかり築き、「この先生に相談してよかった」と思ってもらえるような保育士になりたいです。
また、私自身が楽しんで保育をしたいですね。自分で経験して楽しかったことを、子どもたちにも伝えたいと思います。

後輩へのメッセージ

仁短生は明るくて優しい子ばかりです。教職員も手厚くサポートしてくれるため、困った時は頼れる場所・人があり、安心して楽しく過ごせます。
また、幼稚園や保育園が近くにあるので、日常的に園児の姿に癒されるだけでなく、先輩保育者の姿勢を見て勉強することもできます。保育を学ぶには最適の大学です!

後輩へのメッセージ