• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

社会に出るための勉強がしたくて仁短を選びました。

事務職 今村証券株式会社

すずき(生活情報専攻)

すずき(生活情報専攻)さん 2021年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

高校生の時に就職か進学か悩みましたが、就職の幅をもっと広げたい!という思いと、社会に出る前にビジネスマナーなどもっと学んでおくべきことがあると思い進学に決めました。また、高校で情報などの勉強をしていたこともあり、もっとパソコンを深く勉強したいと思い、生活情報専攻(現生活情報デザイン専攻)にしました。

生活情報専攻の授業のどんなところが楽しい?

ワードやエクセルやパワーポイントなど仕事で使えるパソコンの知識を学べるところに学びがいを感じています。パソコンで演習をしていると90分の授業があっという間に終わります。他にも、高校とは違い、グループワークが結構多いところはこの専攻の特長だと思います。グループワークを通して学ぶことがたくさんあり、今まで以上に人とコミュニケーションを取ることが得意になったと感じています。クラスの友達との仲も深まりました。『秘書検定』の資格を取得したのですが、電話応対や接客の仕方などを学び、社会に出る前に知っておくべきことが学べたのでとても良かったです。

就職活動について教えて?

就活は、1回生の2月にあった合同企業説明会への参加から本格的にスタートしました。高校から簿記の勉強をしていて、金融系の事務職に興味があったのですが、合同企業説明会で、今内定をいただいている企業を見つけて、話を聞いてみると、「ここで働きたい!」と思ったのを覚えています。そこからは、キャリア支援課へ行って、履歴書やエントリーシートなどの添削をしてもらったり、面接練習をしていただきました。練習の甲斐あって、面接では、自分の気持ちを素直に伝えることができました。第一志望の企業から内定をいただけて本当に良かったですし、4月から働くのが楽しみです!笑顔の接客を心がけて頑張っていきたいと思います。

仁短での思い出は?

10月に開催された「仁短祭」です。今年のトークショーのゲストはりゅうちぇるさん。なんと抽選に当たり、りゅうちぇるさんから直接サイン入りの色紙をもらうことができました!しかも私の名前入りなんです。とても記憶に残る大学祭になりました!

仁短での思い出は?
後輩へメッセージ

まだ明確な夢や目標がない方はたくさんいると思います。私もそうでした。ですが、仁短に来たからこそ、就職の幅を広げることができ、今回、第一希望の企業から内定をいただくことができたと思っています!
みなさんにもいろいろな経験をして、たくさん悩んで、自分のやりたいことを見つけて欲しいと思います!

  • すずき(生活情報専攻)