紹介します!Jin-Tanの"〇〇〇"

仁短ってどんなところ? どんな雰囲気? 気になるあれこれ、ちょっとだけご紹介!

おしゃれさん

生活科学学科 生活情報デザイン専攻 とささん
ベージュ系のワントーンコーデはボアのベストで季節感をプラス。
生活科学学科 生活情報デザイン専攻 いわさきさん
同色系コーデをまとめるポイントはブラウンのリボン。実は背中にもアリ。
生活科学学科 生活情報デザイン専攻 たまきさん
ガーリーなワンピースと厚底シューズの甘辛ミックス。

生活科学学科 食物栄養専攻 ひろせさん
自動車通学になってからスカートのコーデが多め!今日は明るいトップスと柄もののスカートで。
幼児教育学科 みなみさん
おとなしめなモノトーンを、デニムとブーツでアクティブに。

学生の持ち物

生活科学学科 生活情報デザイン専攻 ますださん

「色彩学」の授業で使う配色カードやアイデアを描きとめるクロッキー帳など、デザインの必須アイテムをいつもバッグに。


生活科学学科 生活情報デザイン専攻 たかしまさん

ートパソコンは持っていません。ラーニング・コモンズのパソコンや貸し出し用を活用してMOSの試験にも合格!


生活科学学科 食物栄養専攻 ふくしまさん

白衣は実習のたびに洗濯して常に清潔に。ちなみに調理実習用と実験用、さらに集団給食用の3着を使い分けます。


幼児教育学科 さわざきさん

『ソナチネ・アルバム』を持ち歩き、空きコマには器楽練習室でピアノの練習をしています。


名物先生

大勢の先生がいる仁短。その中にはユニークな名物先生の姿もちらほら...。実際にどんな先生がいるのかは、ぜひ自分の目で確かめてください。

幼児教育学科 増田 翼先生

畑、楽器、漫才、スポーツ...なんでもこなすマルチプレイヤー☆ストレス解消はバッティングセンター。


生活科学学科 生活情報デザイン専攻 野本 尚美先生

学生よりも元気でパワフル!オープンキャンパスでも人気ナンバーワンの名物先生。

お昼ご飯はどうしてる?

アンケートの結果、お弁当派が多数と判明。でも、「少し足りない時のもう一品やデザートを学生食堂で購入する」という回答も多くありました。

学食人気メニューBest3

学生食堂は、定番メニューや日替わりランチはもちろん、お弁当にもう一品欲しい時に嬉しい小皿料理などを学食ならではのお得な価格で食べられます。

通学の交通手段は?

自家用車通学が圧倒的多数。なんと全体の72%を占めました。学校としても大きな駐車場を整えてしっかり対応しています。でも、最寄駅の森田駅は福井駅のお隣。森田駅から仁短までは徒歩約15分、冬にはシャトルバスも運行しているから電車通学でも安心です。

人気車種Best3

やっぱり、運転しやすくて可愛いクルマが人気!仁短生のBest.5はすべて軽自動車でした。

放課後の過ごし方は?

一般的に高校生の時より自由に使える時間が増えるものの、自己管理が重要になる大学生活。仁短生たちはみんな、オンオフのメリハリをつけて賢く有効に時間を使っている様子。

仁短生のアルバイト事情

仁短では約8割の学生がアルバイトをしています。日数はまちまちですが学校生活に無理のない日数・時間を考えてうまく両立しています。

周辺スポット

  • だいだい珈琲
    可愛くておしゃれな店内で頂く夏季限定のカキ氷が絶品です。
  • ラブリーパートナーエルパ
    食事したり、買い物したり、なんとなくぶらぶらしたり。
  • にゃいすでい
    福井の米粉を使用したクレープ屋さん。「にゃんこマシュマロ」がキュート!
  • 福ねこ
    ねこ好きによる、ねこ好きのための猫カフェ。
  • 小春日和
    ランチにスイーツ、かわいいラテアートも♡
↑