キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生幼児教育学科「第4回就職ガイダンス」を実施しました。

2014年1月29日 幼児教育学科

1月15日(水)16:20~17:50、幼児教育学科1回生を対象に「第4就職ガイダンス」を行いました。
今回は2回生の内定者による就活体験発表会を行いました。
保育園、幼稚園、福祉施設、公務員に内定をした4人の学生さんに、内定までの流れ、志望理由、1回生へのアドバイスなどを発表していただきました。

1月15日.jpg


2回生の皆さんがそれぞれ自分の就活体験を詳しく語ってくれました。
1回生の学生さんも真剣に先輩の話を聞き、これからの実習、保育ボランティア、そして就職活動への意欲を高めていました。


≪学生の感想≫
・先輩方の話を聞いて、職場を選ぶときは、好きだけではいけないことがわかった。様々なところへボランティアに行き、自分にあったところを見つけたいと思った。
・自分だけが出来ることを見つけ、それを伸ばしていくことで子どもたちも心を開いてくれると先輩が言っていたので、自分だけが出来る特技を見つけておきたいと思った。
・ボランティアは視野が広がっていくと思うため、長期休暇を利用して行っておきたいと思った。
・保育士になりたいと視野を狭めるだけでなく、幼稚園や施設などにも目を向けて、視野を広げていきたい。
・時間を有効的に使えるようにしなければならないと思いました。
・ボランティアや実習もただ行くだけではなく、吸収することが大切だと思いました。
・先輩方のお話を聞いて、自分ももっと努力をして頑張らなければいけないと思った。今の自分は何に対しても中途半端であるため、もっと自分の将来について真剣に考えなければいけないと思った。
・先輩方の話を聞いて共通していたことは、ボランティア活動にたくさん参加して、早め早めに行動することが大切だとわかった。

↑