キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生生活科学学科「第4回就職ガイダンス」を実施しました。

2014年2月 4日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

1月15日(水)16:20~17:50、生活科学学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。今回のセンスアップセミナーは、パワーリングスタジオの方にお越しいただきました。
自分を売り込む就活メイク・好印象を与えるヘアメイクを教えていただきました。
1月15日.jpg

大事なポイントは、
・綺麗な肌作り
・しっかりとした綺麗でナチュラルな眉毛
・口角の上がった口元
・ナチュラルなアイメイク(目元・目力)
・好印象を与えるヘアスタイル(前髪・まとめ髪)
・化粧水は5回以上
など、就活メイクやヘアスタイルを詳しく教えていただきました。
1月15日.jpg
学生の中からモデルを選び、実際にその場で教えていただきながら学ぶことが出来ました。しっかりメモを取ったり間近で見て覚えたりと、それぞれ様々にしかし真剣に学ぶことができ、、見た目の大切さも学ぶことが出来ました。
就活用はもちろん、普段でも使えるメイク術やヘアアレンジを教えていただくことができ、皆さんとても満足していました。


その後、福邦銀行の方にお越しいただき、会社説明会を行っていただきました。
1月15日.jpg

1月15日.jpg
今年の春卒業した卒業生の方もお越しいただき、お話し下さいました。
わずかな時間ではありましたが、仕事内容ややりがいなどとてもためになるお話を聞くことが出来ました。
今本番を迎えている就職活動の糧になったのではないでしょうか。


≪学生の感想≫
【パワーリングスタジオ】
・就活に適したメイクは、清潔感を感じさせて好感が持てる自然なメイクであることがわかった。
・少し工夫するだけで、本当に印象が変わって驚いた。
・就活用のメイクは普通のメイクより相手に向けてのメイクだと思った。
・ただ化粧をするだけでなく、目元や口元、髪型など重要なポイントを押さえた好印象を受けるような外見にしておくことが大事なのだと感じた。
・背筋を伸ばして姿勢をよくすることや、化粧の細やかな仕方、手順を学ぶことが出来た。
・どこへ行っても第一印象は大切であるため、「会って3秒で印象が決まる」ということを心に留め、就活に臨みたいと思った。
・身だしなみや態度だけでなく、メイクを変えるだけで印象が変わると思うと、今回のお話はとてもためになった。


【福邦銀行】
・今まで持っていた銀行のイメージが少しやわらかくなった。
・社内のイベントがたくさんあり、楽しそうだと思った。また、社員の人たちが和気藹々としていて、雰囲気のよい会社だと思った。就職するならこのような企業に入りたいと思った。
・仕事内容ややりがいを聞き、金融の仕事には興味がなかったが、少し興味が持てた。
・イベントや明るい雰囲気がとても魅力的に感じた。
・とてもやりがいを感じる仕事なのだと思った。
・お客様からお礼を言われたり、金融の勉強が出来ることがやりがいだと聞き、感謝されることは嬉しい気持ちになるし、お客様からも色々学ぶことが出来て良いと思った。
・働いている人の声や会社の雰囲気などは、パンフレットやwebサイトでは知ることが出来ないため、今回のお話は興味深く聞くことが出来た。
・仕事で自分が成長でき、やりがいを感じることは大切だと思うため、重要視していきたい。
・入社一年目の先輩から直接お話を聞くことができ、とても役に立った。また、仁短の先輩がたくさん就職されていて、心強いと思った。
・固いイメージがあるが、自分の成長に繋がるということに魅力を感じた。
・色々な世代の人と触れ合えることは素敵だと思った
・就職では、何となくの今までのイメージを持って敬遠するのではなく、しっかりとその企業を見ることが大切だと感じた。

1月15日.jpg

1月15日.jpg

↑