キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第2回 就職ガイダンス開催(生活)

2014年11月28日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

生活科学学科1回生を対象に第2回就職ガイダンスを行いました。

11月12日(水)14:40~16:10、生活科学学科の1回生を対象に「第2回就職ガイダンス」を行いました。

福井商工会議所の方にお越しいただき、「販売士講座」についての説明をしていただきました。
「販売士とはどういった資格なのか」、「販売士資格取得を勧める企業」などをご紹介いただきました。
学生の皆さんは大変興味を持ってお話を聞いていました。

その後、自己分析を行い、自分を見つめ直すきっかけ作りを学びました。

また、「就職・進路登録カード」の書き方や「履歴書」の書き方を「就職・進路の手引」の説明を行いました。
11月12日.JPG

≪学生の感想≫
・自分というものを見つめ直す、考え直すきっかけになった。これからちゃんと自分を見つめ直していこうと思った。
・自己分析をすることにより、改めて自分を見つめることができ、自分が何をしたいのかが見えてきた気がする。自分の将来のためにもきちんと今から土台を作って後から焦らなくてもいいようにしっかりしていきたい。
・販売士についての説明を聞き、資格を取ると将来的に本当に役立つと思った。
・自分を見つめ直すよい機会になった。自分の短所や長所などで自分を知り、自分に合った仕事を見つけていきたいと思った。
・まずは働くということはどういうことか、何のために働くか、どのように働きたいかをしっかり考え、何をするれば自分を活かすことができるのかなど、自分のしたいことをはっきりさせておくことが大切なのだと思った。

↑