キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第8回 就職ガイダンス開催

2014年11月25日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

2回生全学科を対象に「第8回就職ガイダンス」を開催しました。

10月15日(水)14:40~16:10、2回生全学科を対象に「第8回就職ガイダンス」を行いました。

【生活科学学科】
未内定者を対象に求人情報と就職対策について話し、その後、4社の企業の方々にお越しいただき、それぞれの会社の説明や就職について、就職後のことなどを詳しく説明していただきました。
トヨペット様、サカイ引越センター様、オールコネクト様の順に20分程度お話をしていただきました。
また、食物栄養専攻の学生に対しては、メフォス様にお越しいただき、別室にて説明していただきました。
10月15日.JPG

≪学生の感想≫
・面接では自分を飾らないこと、そのままの自分を見せることが大事ということが参考になった。
・実際に働いている人の一日の様子などを知ることができてよかった。また、仕事の流れがわかって興味が湧いた。
・ハローワーク出張窓口が学内にできると聞き、便利だと思った。
・色々な職種の話を聞くことができ、参考になることがたくさんあった。
・コミュニケーション能力とは相手の心を開かせることということがわかり、相手が何を考え何を求ているのかがわかるようになりたいと思った。


【幼児教育学科】
現状と今後の対策、求人情報について話しました。
10月15日.JPG

≪学生の感想≫
・本当に行きたいところ、その気持ちがあるならば諦めないことが大切だと改めて感じた。周りがどんどん決まっていき、焦る気持ちも増してくるが、自分は自分なのだと思い、最後まで頑張りたい。
・自分の性格は自分の経験をもとに変わっていくものであるということがわかった。自分の短所はすぐにわかるものだが、良い面はなかなかわかるものではないため、自分をもう一度振り返ってみることが大切であるとわかった。
・何事にも負けないという気持ちを大事にし、これからの就職活動に励みたいと思った。
・失敗や辛い中でこそ学ぶことがあるということがわかり、失敗することはマイナスなことばかりではなく、これからのプラスになることも多いということを聞き、失敗を恐れず挑戦していくことが大切だということがわかった。

↑