「のほんと」

Cネットの洋菓子のブランドストーリーの開発

コミュニケーションネットワーク福井(Cネット)の、丹南事業所ではクッキーの製造、販売を行っている。そのクッキーを新しいブランド「のほんと」として、社会にもっと認知させるために仁愛短期大学の生活デザイン専攻では2年前からキーワードの抽出やロゴマークの制作等を行っており、その中で私はブランドストーリー、キャッチコピー、広報コピーなどを制作した。

Cネットの新たなブランド、のほんとのロゴマーク

小説のイメージイラストとキャッチコピー

絵本のキャラクター

制作プロセス

一昨年〜去年の学生が制作したデザインキーワードを参考にしながら、Cネットの方の意見や要望を聞いてそれを出来るだけ反映するようにして作品を制作した。とくに、Cネットの方ののほんとに託す想いと、施設の方々に対する真摯な気持ちを元に物語を考えることが多かった。また、キャッチコピーやロゴマークとリンクするような内容になるように意識した。