『就活ハンドブック2011』が完成しました

就職指導課 [2011年1月28日]

『就活ハンドブック』は、"説明会や面接のときなどに持ち歩きたくなるもの"をコンセプトに作りました。女子短大らしく、カラフルで挿絵などもあり、やわらかい雰囲気のものになっています。


*『就活ハンドブック』って?
・自分で書き込むことができる月間カレンダーと時間割表がついているので、説明会の日程や本学の行事などを書き込んで、スケジュール管理をすることができます。
・"身だしなみチェック"と"持ち物チェック"がついているので訪問する前に確認できます。
・説明会や保育ボランティア、面接に臨むに当たっての心構えや、ポイントが分かりやすく書かれています。
・筆記試験対策では、ポイントや実際の問題がついているので、自分の苦手分野を見つけることができます。
・卒業生からのアドバイスが沢山載っているので、リアルな声を参考にすることができます。
・事業所メモページとフリーメモページが充実しているので、事業所の基本的な情報や、実際に訪問して感じたこと、自分が就活に対して大切にしたいことなどを沢山書き込むことができます。


使い方は様々ですが、学生さん一人ひとりが自分なりに使いこなしてもらえると良いなと思います。


就職ガイダンスで1回生に配布した後、さっそく説明会の予定を書き込んでいる学生さんを見ることができました。また、アンケートで「使いやすくてうれしい」「これからたくさん活用したい」という声を多く聞くことができました。


100126-5.jpg

↑