• 仁愛女子短期大学

プログラム

時間割

  体験授業 学科・専攻体験コーナー
1限目(13:00〜13:45) 2限目(14:45〜15:30)
13:00〜16:00
生活科学学科
生活環境専攻
「ヘアーアクセサリーをつくろう」 「色紙を切って花の紋をつくろう」 「ギャラリーin生活環境専攻」
「新入生応援プロジェクトゲーム」
AO入試ガイダンス(13:45〜14:45)
生活科学学科
生活情報専攻
「Web検索で、仁短クイズに挑戦」
「Twitterで有名人や友だちとつながろう」
「Web検索で、仁短クイズに挑戦」
「Twitterで有名人や友だちとつながろう」
「生活情報専攻をバーチャル&リアル体験」
「タッチタイピングコンテスト」
生活科学学科
食物栄養専攻
「スポンジケーキを作ろう」 「スポンジケーキを作ろう」
「あなたの味覚度チェック!」
「栄養士を目指す先輩たち」
「コンピュータ栄養診断」
幼児教育学科 「アブラカタブラひらけ未来の扉」
「子どもの笑顔がすきだから」
「アブラカタブラひらけ未来の扉」
「子どもの笑顔がすきだから」
「幼児教育学科ってどんなところかな」
「人形を使って沐浴体験」
AO入試ガイダンス(13:45〜14:45)

そのほか、全体でのイベント

  • 14:00〜14:30 進学説明会
  • 13:00〜16:00 先生・先輩と交流しよう、お茶会、施設見学

プログラム一覧へ戻る

体験授業 1限目/13:00〜13:45 2限目/14:45〜15:30

実践的な授業が多いことは、仁短の特長のひとつ。そこで、各学科・専攻を「体験」できる授業を用意しました。
どの授業も楽しいものばかり。仁短生になった気分で、好きな授業を体験してみよう!

生活科学学科 生活環境専攻

1限目

とってもかわいい!「ヘアーアクセサリーをつくろう」
あなたが身につけられる「シュシュ」をつくりましょう。髪どめにも、ブレスレットとしても使えます。いろんな生地を組み合わせて、世界にひとつだけのオリジナルシュシュをつくってみましょう。

2限目

日本の伝統デザイン「色紙を切って花の紋をつくろう」
日本の季節を彩る美しい花々の紋章を、切り絵の技法で作成します。見本の型紙に合わせて、キレイな色紙を選びハサミやカッターで切るだけでとってもステキな花の紋ができます。もちろんオリジナルのデザインもオッケーです。

生活科学学科 生活情報専攻

1限目・2限目

クリック&チャレンジ!「Web検索で仁短クイズに挑戦」
Web上で、仁短に関するさまざまな情報や、コンピュータに関する用語を検索してクイズに答えていきます。成績上位者にはプレゼントも用意。仁短のことを詳しく知って、賞品を手に入れちゃいましょう!

1限目・2限目

いまどうしてる?「Twitterで有名人や友だちとつながろう」
いろんな人のツイート(つぶやき)が読めるTwitter。有名人など気になる人をフォローすると、リアルタイムで興味のある情報が入手できます。自分の想いをツイートすると、あの人から返事が届くかも!?マナーも含め基本から解説するので、気軽に活用してみよう!

生活科学学科 食物栄養専攻

1限目・2限目

作るのも食べるのも、おいしい料理が好き!「スポンジケーキを作ろう」
食べるのが好き、作るのが好き、両方とも好きなあなた!一緒に甘くておいしいスポンジケーキを作りませんか?先生のお手本を見ながら作り方の基本をマスターしましょう。先輩たちが作ったお菓子のおみやげもあるよ。

2限目

クイズで発見とってもかわいい!「あなたの味覚度チェック!」
ちょっとドキドキするタイトルだけど、クイズ形式の授業。用意されたものを少しずつ口にして、あなたが感じた味覚をチェック。栄養はあっても味は・・・なんて食事は作りたくないからね。さぁ、今のあなたの味覚度はどのくらい?

幼児教育学科

1限目・2限目

子どもの頃にタイムスリップ「アブラカタブラひらけ未来の扉」
附属幼稚園でタイムスリップ。幼稚園で繰り広げられる子どもの活動を体験してみましょう。そして、少し先の未来を思い描いてみましょう。

1限目・2限目

表現することの大切さ「子どもの笑顔がすきだから」
参加者全員で様々な手遊び・うた遊びを体験することで、表現を通して人間関係を築いたり充実感を味わったりすることの大切さを学びましょう。

プログラム一覧へ戻る

学科・専攻体験コーナー 13:00〜16:00

体験授業だけが、オープンキャンパスの見所ではありません。
学科・専攻の体験コーナーでは、普段の様子がよく分かる企画を用意しています。
自由に見て回って、いろんな体験をして仁短の雰囲気を味わってみよう!

生活科学学科 生活環境専攻

◎ギャラリーin生活環境専攻
◎新入生応援プロジェクトゲーム
授業で制作した作品や、コンクールに出品した作品など、先輩たちの作品展を開催します。みなさんの制作意欲を刺激する作品ばかり。これを見ると、「こんなデザインをしてみたい!」という気分になりますよ。また、先輩が卒業研究で制作した「新入生応援プロジェクトゲーム」の体験もできます!

生活科学学科 食物栄養専攻

◎栄養士を目指す先輩たち
◎コンピュータ栄養診断
仁短で学び、栄養士になる夢をかなえている先輩はたくさんいます。そんな先輩たちの様子をパネル展示でのぞいてみましょう!また、コンピュータ栄養診断では、普段の食生活を入力して、その結果を元に、先輩が栄養指導をしてくれます!

生活科学学科 生活情報専攻

◎生活情報専攻をバーチャル&リアル体験
◎タッチタイピングコンテスト
先生のこと、授業のこと、卒業研究のことなど、ゼミごとに先輩が本音で語ったパネル展示を見ながらクイズに答えると、もれなくガチャガチャを回して景品がもらえるよ。その他、賞品をゲットできるタッチタイピングコンテストなど盛りだくさん。一番のオススメは、お菓子やジュースを飲みながら、先生や先輩からサークルなどの学生生活を聴ける相談コーナーだよ。

幼児教育学科

◎幼児教育学科ってどんなところかな
◎人形を使って沐浴体験
人形を使った赤ちゃんの沐浴(お風呂)や子どもたちが喜ぶ折り紙などを先輩たちと一緒に体験してみましょう。先輩たちの作品展示や先生の紹介もしています。幼児教育学科の雰囲気を心と体で感じてください!

先生や先輩と交流しよう!

学科・専攻体験コーナーの中には、先生や先輩となんでも話せるコーナーがあります。先生と学生の距離が近いのも仁短のいいところ。ジュースやお菓子を食べながら、ざっくばらんにいろんな話を聞いてみよう!普段聞くことができないここだけの話が聞けるかも!?

プログラム一覧へ戻る

AO入試ガイダンス 13:45~14:45

AO入試の流れや面談内容について、詳しくご説明いたします。AO入試での受験を考えている人や興味がある人は、このガイダンスに参加して、AO入試に関する疑問や不安を解消しましょう。

※AO入試の面談申込は、このガイダンスから受付を開始します。

生活科学学科 生活環境専攻
面談時に行う「色彩構成」と「デッサン」のグループ講習について説明します。デザインに興味がある人、実技について知りたい人、生活環境専攻に興味のある人はぜひ参加してください。
幼児教育学科
保育現場で重視される「音楽」が得意な人にぴったりの入試制度です。面談時に行う音楽実技のことや課題のことなど、AO入試のすべてを説明します。

進学説明会 14:00~14:30

高校生・受験生のみなさんに、入試広報室スタッフが、学科内容、取得資格、就職状況、入試制度など、平成24年度入試に関する全体説明をします。
どの学科・専攻にしようか迷っている人は必見です!

自由見学

就職指導課や附属図書館など、普段先輩たちが使っている施設も自由に見学できます!

お茶会でほっと一息

茶道部の先輩が、みなさんのためにお茶会を開催します!抹茶によく合うお茶菓子も用意しています。ちょっと休息したいなと思ったら、気軽におこしください。

プログラム一覧へ戻る

オープンキャンパスに関するお問い合わせ:仁愛女子短期大学 入試広報室
お電話(0776-56-1133)または、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。