キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

冬の1コマ

2008年1月 5日 

新年、あけましておめでとうございます。
入試広報室の山崎です。

私は今日から仕事始め。新しい1年も、よろしくお願いします。

さっそくブログを更新しようと思えば、「新年のご挨拶」は学生生活課の縣に先を越されてしまいましたので、今日撮影したばかりの「仁愛短大 冬の1コマ」をご紹介します。

長靴を履いた男性が、先の尖った工具で地面を突いています。
これは何をしているところか分かりますか?

千枚通しで地面を突く写真

雪の多い地方に住んでいる人は分かるのではないでしょうか?

これは、消雪装置(雪を融かすために道路に散水する装置)の試運転をして、目詰まりでうまく散水できないノズルを修繕しているところです。
消雪装置は仁愛短大構内の正面玄関から各駐車場までの通路と、中庭に設置されています。

消雪装置試運転の写真


もうすぐ始まる講義に備えて、ひとつひとつ点検して準備をすすめているところです。
(私もやったことがありますが、この時期に屋外で水を扱う仕事は、ホントに冷たいです。)

冬の道路のコンディションは千差万別です。積雪があるところ、消雪中のところ、消雪されたところ、凍っているところ等々、走行しているうちにどんどん変化します。

学生の皆さん、特に免許を取って最初の冬を迎える人は、雪道の運転には十分に注意して、いつもより余裕をもって通学してください。

次回は一般入試A日程についてお知らせしたいと思います。

↑