キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

ウォーミングアップレポートについて(幼児教育・食物栄養編)

2011年1月11日 入学前学習

みなさん、あけましておめでとうございます。入試広報室の池田です。

今年もみなさんの役に立つ情報を伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、先日推薦入試の合格者を対象に、入学前学習について資料を送付いたしました。


ウォーミングアップレポートを失くしてしまったという方、パソコンでウォーミングアップレポートを入力したいという人は、下記をダウンロードしてください。

H23年入学生 ウォーミングアップレポート


さてそれに加え、本日は、現在の一回生の先輩が昨年取り組んだレポートをいくつか紹介してみたいと思います。


まず、幼児教育学科についてです。

昨年度課題に取り組んだ先輩のレポートでは、絵本や本を実際に読んだ感想文を書いたり、保育者にインタビューしたり、ボランティア活動に参加して感じたことをまとめた先輩が多かったです。他にも折り紙に挑戦して実際に作品を提出してくれた人もいます。

今日は、ふたつの例を紹介したいと思います。

・簡単な折り紙について

・設定こども園について


そして、次に食物栄養専攻についてです。

食物栄養専攻の学生は入学までの間に、家族のお弁当やご飯作りに取り組んだ人が多かったようです。

その他、食に関する本を読んでみたり、ある食品の栄養素について詳しく調べてみたり、生活習慣病について書く人もいれば、身近な食品の栄養表示についてまとめてみたりしている人もいました。

その中のふたつの例を紹介いたします。

・バランスの取れた一日の食事作り

・朝食のメニューについて


これからレポートに取り組む皆さんも、入学までに自分から取り組んだことは、必ずその後の学びにつながりますので、どんどんチャレンジしてみてください。

次回は生活環境専攻と生活情報専攻について紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

↑