キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

ウォーミングアップレポートについて(生活環境編)

2011年1月24日 入学前学習, 受験生の方へ

こんにちは、入試広報室の池田です。

先週は大学入試センター試験がありました。
受験されたみなさまはお疲れ様でした。

本学では、大学入試センター試験利用入試1期の出願を受付中ですので、出願をお考えの方は期日(1/31(月)17:00必着)までに本学に持参、または郵送にて本学まで申し込んでください。

さて今日は、生活環境専攻の先生に生活環境専攻についてのお話や、ウォーミングアップレポートについてアドバイスをいただきました。

まず、生活環境専攻主任の西畑先生にインタビューをしました。


西畑先生は、どのような講義を担当していらっしゃいますか??

「『グラフィックデザイン』や『生活環境論』などの講義を担当しています。『グラフィックデザイン』では、よいデザインは誰かのためになったり、役に立ったり、喜ばせたり楽しませたり。そんなデザインを目指すために、デジタルとアナログ の利点を活かした表現〜アートディレクションやアイデアの発想法を、さまざまな課題で演習すします。『生活環境論』では、見る人を驚かせたり、楽しませたり、そして人を惹きつけ思わず興味をもってしまう魅力あるデザインを目指すために、国内外の第一線で活躍するデザイナーの考え方や取り組みを考察します。また、『グラフィックデザイン』は、リンク先のホームページでも紹介しています。」


IMGP2840.JPG

生活環境専攻の学生は、どんな学生生活を送っていますか??

「生活環境専攻の学生は、演習系の授業が多く、いろんな課題が出されてけっこう毎日が忙しいです。しかしどの課題も、考えて、手を動かして、自分のアイデアをカタチにしたり絵に描いたり、またコトバにしたり達成感や充実感のある内容で、毎日の生活にデザインがいかに身近にあるかを無意識に感じ、身の回りのデザインを楽しみながら学生生活を送っています。」


最後に、ウォーミングアップレポートについてです。

「まずは、自分で考えて、そして実行しなくっちゃ何もかけませんね(笑)。小さなことでもいいからこれまでにやってこなかったことに取り組んでみましょう!一生懸命取り組めば、すてきな迫力のあるレポートなんてすぐに書けますよ。では、皆さんの報告を楽しみにしています。」

センスを磨くために、まずは新しいことに挑戦!チャレンジしなくちゃなにもはじまらないということですね。

以上です。西畑先生、どうもありがとうございました!!


明日は生活情報専攻について紹介したいと思いますので、楽しみにしていてください。

↑