キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

オープンキャンパスブログ~生活環境専攻編~

2011年7月12日 オープンキャンパス

みなさんこんにちは、入試広報室の池田です。


ついに梅雨明けが発表されて、福井にも本格的に夏がおとずれました。

夏といえば高校生のみなさんはもうすぐ夏休みですね。

そして夏休みといえばオープンキャンパス!!8月オープンキャンパスまで1ヶ月を切りました。
オープンキャンパスの参加はオープンキャンパス申し込みフォームで行ってくださいね。


さて、前回のブログに続いて6月オープンキャンパスのレポートをしたいと思います。

今回は生活環境専攻についてです。生活環境専攻ではデザインを学ぶところで、シュシュをつくったり、色紙を切って花の紋をつくったりと、モノをつくる授業内容で、アンケートを見ても大好評でした!!

blog_OC_2.JPG


授業を担当した先生からのメッセージです。


「ヘアアクセサリーをつくろう」を担当した前田です。

福井県(北陸)はポリエステル生産の盛んな地域です。
私たちの身の回りには多くの洋服が存在します。
その洋服やヘアアクセサリー等に使われているテキスタイル(布)はもしかすると福井県でつくられたモノかもしれません。

今回みなさんにつくってもらった「シュシュ」に使用した生地は全て北陸で生産されたものです。
モノが溢れている時代ですが、私たちの住んでいる場所でつくられたものだからこそ愛着を感じることができます。

小さなかけらでも、かわいいヘアアクセサリーに変身しましたね。
是非、大切に使ってくださいね。

blog_OC_3.JPG

次回のオープンキャンパスでは「オリジナルハンカチをつくろう」と題して染め物体験授業を行います。

あなただけのハンカチをつくってみませんか?

以上、前田博子先生からでした。

先生からのメッセージにもありますが、前田先生は8月オープンキャンパスでも授業を担当しますので、みなさん楽しみにしていてくださいね。

↑