キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

2回生生活科学学科「第8回就職ガイダンス」を実施しました。

2013年11月20日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

10月30日(水)14:40~16:10、生活科学学科の2回生を対象に「第8回就職ガイダンス」を行いました。
未内定者を対象に求人情報と就職対策について話し、その後、3社の企業の方々にお越しいただき、それぞれの会社の説明や就職について、就職後のことなどを詳しく説明していただきました。
株式会社スタジオアリス様、小野谷グループ様、株式会社ディエスジャパン様の順に20分程度お話をしていただきました。

スタジオアリス
IMG_0833.jpg

IMG_0835.jpg

小野谷グループ
IMG_0845.jpg

ディエスジャパン
IMG_0850.jpg


また、ハローワーク福井の方々にお越しいただき、ハローワーク利用の案内や就職活動についてなどのお話をしていただきました。
また、11月1日(金)から毎週金曜日に『ハローワーク出張窓口』を学内に開設するので、その利用の仕方などのお話もしていただきました。
IMG_0863.jpg


≪学生の感想≫
・それぞれの会社の特徴やイメージがわかってよかった。また、詳しい内容が聞けてとてもためになった。
・ハローワーク出張窓口が短大へ来てくれるということで、利用してみようと思った。
・何も行動しなかったことをとても反省しなければならないと感じた。すでにこの時期に求人を出している会社は残り少ないと思うため、頑張らなければと思う。
・ここまできたら求人がある会社はないと思い沈んでいたが、タイミングの問題だということがわかった。まだ諦めずに就職指導課にも足を運ぶようにして、最後まで活動することをやめてはいけないと思うことが出来た。
・ハローワークさんも出張して下さるとのことで、更に頑張らなくてはいけないと思った。また、学校にきていない会社の求人票もあるとのことなので、本当にまだ諦めず頑張ろうと思う。
・狭い範囲で自分の仕事を探すよりも、広く仕事の範囲を広げていったほうがよいと今日のお話を聞いてわかった。就職活動をいかに自分が未熟だったということがわかった。諦めたくないと思う。
・まだ就職が決まらず気持ちが焦って不安だが、初心を忘れずに日々勉強して、モチベーションをあげていきたいと思った。
・「どうにかなるだろう」という楽観的な考えは捨て、未来を見据えて、そのとき自分が何をしていたいのか、どうなっていたいのかをもう一度よく考えてみようと思った。

↑