キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生生活科学学科「第3回就職ガイダンス」を実施しました。

2013年12月20日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

12月11日(水)16:20~17:50、生活科学学科1回生を対象に「第3回就職ガイダンス」を行いました。
株式会社サニーフロンティアの高山さんをお招きし、センスアップセミナーを行っていただきました。
リクルートファッションについてお話いただき、「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いや、スーツ、ブラウスの選び方など細かいポイントまでわかりやすく教えていただきました。
また、メイクやヘアスタイルなど実際の写真を交えて、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

12月11日.jpg

12月11日②.jpg

≪学生の感想≫
・就職活動での身だしなみの大切さや身だしなみのやり方がよくわかった。
・相手のため、マナーのため、そして相手から見られる自分のために身だしなみはきちんとしようと思った。
・身だしなみひとつ、メイクひとつですごく印象が変わるため、気をつけようと思った。そして、身だしなみを整えることで気持ちを引き締めようと思った。
・今回のことを活かし、就活では完璧に出来るように準備したいと思った。まだいいやと後伸ばしにせず、今からやっていきたい。
・友達と回らないと言うことが大切だとわかった。特にやりがちだが、せっかく説明会に来て同じ企業の話を聞くのはもったいないことであるため、自分の意志を曲げずに行きたいところの話を聞きに行きたいと思った。
・スーツの着こなしから持ち物、証明写真の撮り方まで丁寧に解説していただけてとても参考になり、いよいよ本格的に就職活動が始まるのだと気持ちが引き締まった。
・2月の面接対策講座や次回のメイクアップ講座でもたくさんのことを学びたいと思う。
・女性としての意見をたくさん聞くことができ、これから就職活動を行うにあたり、とても役立つと思った。また、スライドに写真が載っていて、とてもわかりやすかった。
・リクルートスーツは意思の現れであり、皆同じだからこそ、中身がよく表れているため、変に浮かない着こなし方をしたいと思った。

12月11日③.jpg

12月11日③.jpg

↑