キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

1回生幼児教育学科「第3回就職ガイダンス」を実施しました。

2013年12月24日 幼児教育学科

12月18日(水)14:40~16:10、幼児教育学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。
まず最初に「履歴書」について学びました。その後、履歴書の書き方を説明し、手引を見たり実際に使用する履歴書を見て、書き方を詳しく学びました。
そしてもうすぐ始まる就職活動に向けて、気持ちを新たにしていました。
また、「何のために働くのか」、「学生と社会人の違い」、「園の求める保育者」などについて考えました。
12月18日.jpg

≪学生の感想≫
・保育士や幼稚園、その園を選んだ理由をすぐに言えるようにしたい。また、やる気や憧れを伝えることも大切だとわかった。熱意もしっかり伝えることが出来るようにしたい。
・コミュニケーション能力をつけることは大切だが、学業の成績がとても重要なことがわかった。また、努力は大切だなと思った。
・自分の特徴や志望動機などを書くときは、いつも長くなってしまうため、簡潔に書けるように練習しておこうと思った。
・履歴書は手書きで書くため、字で印象を悪くしないようきれいな字を書けるように普段から心掛けていきたい。
・自己紹介書の部分は、少ないスペースに自分のアピールしたいところを上手く伝えることが出来るよう、自分自身のことをもっとよく理解しておくことが大事だと思った。
・文字を丁寧に書くという意識が薄れつつあるが、保育士や幼稚園教諭になるのであれば、手書きのものを読まれる機会が多い職業であるため、これからもっと意識を高めて文字を書かなければならないと思った。
・履歴書の書き方がわかり、将来に向けてまた新たな一歩を歩むことが出来そうである。1月からは本格的に就職に向けて活動したい。
・履歴書の詳しい書き方がわかってよかった。これから書くときには一字一字気持ちを込めてきれいな字で書けるようになりたい。
・履歴書に書くことが増えるように、趣味を増やしたり自分のことをよく知っておきたい。
・履歴書は自分の過去から現在を表すものであるため、しっかり丁寧に書かなければいけないと思った。
12月18日②.jpg

↑