キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

「学園内私立幼稚園合同説明会」を開催

2014年6月 9日 幼児教育学科

仁愛女子短期大学と仁愛大学の合同で私立幼稚園の説明会を開催しました。

本学幼児教育学科2回生、仁愛大学人間生活学部子ども教育学科4年生を対象に、5月17日(土)13:30~16:00本学体育館にて、私立幼稚園13園の方々にお越しいただき、「学園内私立幼稚園合同説明会」を開催しました。
5月17日.JPG

幼稚園の方々には、1回あたり30分の説明をしていただき、学生の入れ替えを5回行いました。
短大生も大学生も聞きたい幼稚園や関心を持った幼稚園を5園に絞り、ブースを訪問していました。
5月17日.JPG

6月14日(土)に「福井県私立幼稚園教諭認定こども園保育士統一採用予備試験」が行われるため、私立幼稚園教諭や認定こども園保育士を希望する学生は、特に積極的にブースを回る姿が見られました。

私立幼稚園の方々もスライドを使って説明されたり、音楽を流したり、掲示をしたりと各園のブースが色とりどりに工夫されていました。それぞれその園の特徴などが十分にアピールされていて、学生たちが惹きつけられていたのではないかと思います。
また、私立幼稚園を希望する学生は更になりたい気持ちが強くなり、迷っている学生も、今回の説明会で迷いがなくなったのではないでしょうか。

今回初めての開催でしたが、このような機会が中々なかったため、幼稚園の方々も学生の皆さんもお互いに満足されていたようでよかったです。
5月17日.JPG

DSCN1723.JPG


≪学生の感想≫
・第一希望の園に自分が聞きたいことを聞けてとてもよい機会になった。園の方針を聞き、自分が思うような教育をしている園もあり、就職への意識が高まった。
・1つ1つの園の目標などがしっかりしていて、どの園の方針も素晴らしいと思った。幼稚園への就職は考えていなかったが、お話を聞き働きたいと思った。
・どの園も自然に触れ合う機会が多く、小さい頃に色々な自然に触れ合う機会の多い幼稚園が素晴らしいと思った。
・統一試験まで時間もないため、少しでも多くの園を見に行き、雰囲気を掴んでおきたいと思った。
・現場の先生方の生の声を聞くと、就職が先のことではないのだと実感し、とてもよい刺激になった。
・スライドショーに子どもたちのキラキラした笑顔がたくさんあり、それを見ている先生たちもニコニコ笑顔だったため、保育職はとても楽しくやりがいを感じることができるのだと感じた。
・認定こども園の職員の方に認定こども園のメリットやどのような保育をしているのかなど多くのことを聞くことができた。今日知ったことや学んだことを今後の就職活動に活かしていきたい。

5月17日.JPG

↑