キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第1回 就職ガイダンス開催(幼児)

2014年11月25日 幼児教育学科

幼児教育学科1回生を対象に第1回就職ガイダンスを行いました。

10月29日(水)14:40~16:10、幼児教育学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。
進路選択について、就職活動の流れ、卒業生の就職状況などを説明しました。
また、「何のために働くのか」や「どんな保育者になりたいか」などを考え、これからの就職活動に対する心構えなどを学びました。
10月29日.JPG

就職活動に必須の「2015就職・進路の手引」と「就活ハンドブック2015」を配布しました。
「2015就職・進路の手引」には、「専門職」や「保育ボランティア」についてなどの内容を詳しく載せたり、「福井県内私立幼稚園・私立保育園一覧」を更新したりなど、幼児教育学科の学生にも更に使いやすくなっていると思います。

10月29日.JPG

「就活ハンドブック」は、就職指導課の利用についてや就職活動の流れなどが書かれています。
「保育ボランティア」についてや「実技試験」、「卒業生からのアドバイス」のページも増やし、こちらも幼児教育学科の学生にも使いやすい仕上がりになりました。
また、様々な場面で使用出来るように、使ってもらえるようにと昨年と色を変えるだけのシンプルなデザインになりました。

10月29日.JPG


≪学生の感想≫
・就職について真面目に考えなくてはいけないと思った。来年だからといって先延ばしにするのではなく、今考えなくては次に間に合わないと思った。
就職の準備はもちろん、礼儀や挨拶、敬語の使い方についてももっと詳しく正しく使えるようにならなければいけないと思った。
・まだどこに就職したいということや保育園か幼稚園かなども決まっていないが、少しずつ決めていかなければならないと思った。早めに対策もしなくてはならないと思った。
・出来るだけ多くの園へボランティアに行き、自分が行きたい園を見つけようと思う。
・希望する園や気になっている園いついてよく調べ、積極的にボランティアへ行こうと思う。

↑