キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

公務員試験対策講座を開催

2014年11月 1日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

1回生全学科を対象に「公務員試験対策講座」を開催しました。

8月25日(月)・26日(火)・27日(水)の3日間、全学科1回生を対象に公務員試験対策講座を行いました。
4人の講師の先生をお招きし、社会、知能問題分野、国語(文章理解)、英語を教えていただきました。
1日目には「公務員について」の全体の詳しいお話もしていただきました。


【知能問題】
DSC00047.JPG
≪学生の感想≫
・どういう問題にどういう方法を使えば早く解けるのかを教えてくださったり、わからなくなった問題のカンでの解き方、問題を読まずに解答する方法がわかってよかった。
・文章理解や判断推理で裏技がどのように通用するか知ることができた。
・最初の公務員試験についてのお話は初めて知ることが多く、勉強しなくてはと言う気になった。
・実際にどのような形式の問題が出題されるのか細かく説明してくださり、よく出るポイントをたくさん教えてもらい、その部分を重点的に押さえようと思った。
・一から勉強するのでは効率が悪いとわかり、ポイントごとにすべきだと感じた。
・一年もあると思って何もしないということにならないよう、今から始めないと間に合わないと実感した。


【国語】
DSC00058.JPG
≪学生の感想≫
・意味を知らない言葉など具体例を用いて教えていただき、とてもわかりやすかった。また、知っておくべき一般常識の知識が深まり、とても参考になった。
・読みにくい漢字をピックアップしてくださり、自分のわかっていない漢字をそのままにせず、しっかり覚えるべきだと考えさせられた。
・お話の中で「ありがとうの大切さ」、「思いやりの大切さ」を学んだ。幼児教育学科でも、行動はすぐにできないとしても、心が素晴らしいとどんなことでも乗り切ることができるのだと教わった。
・公務員試験の国語の出題の多い順番や出題形式についてよくわかることができた。資料の内容もとてもわかりやすくてよかった。
・説明がわかりやすく理解しやすかった。また、話も長すぎず短すぎず、ちょうどよかった。


【社会】
DSC00062.JPG
≪学生の感想≫
・重要なところのポイントを絞って教えてくださり、わかりやすかった。
・憲法や法律について、また、経済についてなど理論付けて説明してくださったため、非常にわかりやすかった。経済的背景と関連付けていただいたため、納得することができた。大変詳しかった。
・資料がわかりやすくまとめてあり、色も使われていてとてもわかりやすかった。
・今まで習ってきたことも丁寧で、図があり大変わかりやすかった。見返したときにもわかりやすいと思った。


【英語】
DSC00083.JPG
≪学生の感想≫
・参考資料を用いながら問題の解説を丁寧にしてくださってとても嬉しかった。また、今後覚えておいたほうがいいものも載っていて、とても役立つなと思った。
・英語の発音が綺麗で聞き取りやすかった。また、スピード感もちょうどよく、楽しかった。
・文章読解や文の並べ方のやり方がとてもためになった。
・一人では全くわからなかったが、先生が難しい英単語や文法をおっしゃってくださり、解くことができた。
・様々な問題形式を取り入れたプリントを作ってくださりよい対策になった。
・丁寧な説明、質問、学生のレベルに合わせて問題を選んでくださるところがとてもよく、わかりやすかった。

↑