キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

第1回 就職ガイダンス開催(生活)

2014年11月25日 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

1回生生活科学学科を対象に「第1回就職ガイダンス」を開催しました。

10月22日(水)14:40~16:10に、生活科学学科1回生を対象に就職ガイダンスを行いました。
これから始まる就職活動に向け、進路選択についてや就職活動のスケジュールなどを説明しました。
就職活動は自分を変える最大のチャンスです。まずは自分を知ることや自分と向き合うことが大切ということを考えました。

その後、福井県経営者協会の方をお招きし、インターンシップの事後研修会を行いました。
大学祭と「インターンシップ事後研修会」が重なってしまったため、今回のガイダンスで経営者協会の方をお招きし、生活科学学科の1回生全員にお話いただきました。
インターンシップのお話以外にも、これからの就職活動の取り組み方などについてご講演くださいました。
10月22日.JPG

10月22日.JPG

また、就職活動に必須の「2015就職・進路の手引」と「就活ハンドブック2015」を配布しました。
「2015就職・進路の手引」には就職活動の基礎知識から進路決定までの、就職活動に関するさまざまな情報が詳しく掲載されています。書き込むことができるので、自己分析や履歴書の練習にも最適です。
今回は就職活動に必要な申込書や提出物などの見本をより詳しく盛り込み、就職活動のあらゆる場面に更に対応出来る内容にしました。
10月22日.JPG

「就活ハンドブック2015」は説明会や面接時に必要なポイントをまとめた、手軽に持ち歩ける手帳サイズの就活ガイドブックです。スケジュール管理や就活ノートとしても活用することができます。
「実技試験」や「卒業生からのアドバイス」など専門職のページも増やし、今まで以上に多くの学生が使いやすい仕上がりになりました。
また、様々な場面で使用出来るように、使ってもらえるようにと昨年と色を変えるだけのシンプルなデザインにしました。
10月22日.JPG

≪学生の感想≫
・就職の進み方や流れなどが少しわかってよかった。3月から本格的にスタートするため、それまでに色々なことを準備したいと思った。
・福井県経営者協会の方のお話はわかりやすくとてもよかった。企業のことについてきちんと理解することができた。
・今日聞いたことを活かし、しっかり調べて自分のやりたいことを合わせ、自分のやるべきことを決定して実行できるようにこれから頑張りたい。
・ついこの間まで高校生であったが、就職ガイダンスで話を聞き、もう社会人になるのだと気付かされた。
・就職活動は誰もが通る道で不安なことも多いと思うが、失敗を恐れずにとにかくチャレンジする精神が大切だと知り、少し自信を持って就職活動に臨めるようにしたいと思った。

↑