キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

学内企業合同説明会 開催

2015年3月23日 幼児教育学科, 生活デザイン専攻, 生活情報専攻, 食物栄養専攻

生活科学学科、幼児教育学科1回生を対象に「学内企業合同説明会」を実施しました。

3月5日(木)13:00~17:30本学体育館にて、生活科学学科、幼児教育学科1回生を対象に「学内企業合同説明会」を開催しました。
説明会は今回初めて1部と2部の2回にわけ、合わせての59社の事業所の方々にお越しいただきました。
先日開催された「面接試験対策講座」で学んだことを活かし、積極的にブースをまわる学生さんの姿がたくさん見られました。
学内合説.JPG

学内合説②.JPG

学内合説③.JPG


≪学生の感想≫
 ・たくさんの企業の方からお話を聞くことができ、とてもためになった。また、企業の方の説明がわかりやすく、大変よかった。様々な分野の方からお話を聞くことができ、参加してよかったと思った。
・どの企業の方も丁寧に説明してくださり、印象がとてもよかった。企業の規模や内容等が詳しくわかり、参考になった。回れない企業もあり、残念であった。
・実際に働いている人のお話を聞くことで、よりその会社の仕事内容や雰囲気などがよくわかった。商品を実際に触らせていただき、あまり知らない会社が多かったが、こんな企業もあるのかとよく知ることができたよいきっかけになった。
・多くの企業を回り、どういった就職があるのかわかった。同時に迷ってしまったため、これから考えていきたい。
・事務職を希望していたが、実際に色々な企業の方からお話を聞き、サービス職にとても魅力を感じた。人と会話をすることが好きなところや人の役に立ちたい私にとって、合っていると思った。
・様々な業種の企業のお話を聞いたが、企業の個性が見えてためになった。まだ希望する職種は決めていないが、自分が入りたいと思う企業を見つけることができたらよい。
 ・色々な企業の説明を聞けてよかった。その企業ごとの特色があって興味深かった。
 ・学内での説明会だからこそ、仁短生を積極的に採用していただけると思い、真剣に挑んだ。各企業で時間配分が決まっていなかったため、30分以上聞いていた企業もあれば15分といった企業もあり、上手く回れず少し後悔した。
 ・話を聞くことでなんとなく雰囲気が伝わってきて、聞いてよかったと思った。質問にも丁寧に答えていただき、わかりやすかった。また、仕事内容や福利厚生についても聞くことができ、女性でも出世している企業もあり、やりがいを感じられた。

↑