就職サポート

仁愛女子短期大学では、開学以来50年間、毎年高い就職率を維持しています。
キャリア支援課が中心となって、全学体制で学生の就職をサポートしています。

キャリア支援課

専門のスタッフが多方面から情報を収集しながら、学生の就職をサポートしています。就職や編入学に関する情報提供や就職先の斡旋、個別アドバイスなどを行います。
就職活動で困ったことやわからないことがあったら、気軽に相談にきてください。

多くの企業で求められている「人間力」を仁愛短大で伸ばせる。

今、社会で求められているのは、どのような人材でしょうか。もちろん、社会で活躍するための専門性や実践力は大切な要素です。しかし、それに加えて新卒採用で重視されるのが、人と協調して働くために欠かせない豊かな人間性。仁愛兼済の精神に基づき、一人ひとりの人間力を伸ばす教育が、本学の高い就職率を支えています。
調査によると、新卒採用においては対人スキルを重視していると回答する企業が多数。基本的な業務スキルだけでなく、人間性や意欲、将来性に期待する傾向が伺えます。

企業が求める力※2017年マイナビ企業人材ニーズ調査より

就職・転職情報提供企業より

さまざまな経験を通して「周りから必要とされる人」になりましょう。

組織が人柄や協調性を求めるのは、多くの仕事において重要な要素であるためです。さまざまな人々とかかわることとなる仕事の場では、人と協働できる能力は無くてはなりません。その基礎を学生時代に築いておけば、将来大いに役立つと思います。また、人と仕事する中でつまづいたり失敗した時に「周りが悪い」と考えていてはどんな仕事もうまくいきません。まず「自分に原因がなかったか」と問う「自責」の姿勢を持ちましょう。多様な人々が集う大学や短大は、そういった社会人基礎力を養うのに格好の場です。仲間たちとともに自ら進んでさまざまなことを経験し、高い人間力を身につけた「周りから必要とされる人材・人物」になってください。

株式会社マイナビ
就職情報事業本部 企画広報統括本部
東日本統括部 中部ブロック長
田上 潤平さん

↑