新商品のプレス発表会を見学!

生活情報専攻 [2017年12月19日]

福井商工会議所で報道陣と一緒に新商品発表会に参加してきました。

生活情報専攻さわざきゼミです。


このゼミは5つのグループに分かれて活動をしていますが、今回はゼミ生全員で、福井商工会議所で四半期ごとに開催されている「新商品合同プレス発表会」を見学してきました。


IMG_7502.jpg


普段は、会員企業の方々と県内の新聞、テレビ局など報道関係者に公開される会なのですが、今回、特別に見学をさせていただくことができました。


IMG_7479.jpg


各企業の方々は、ここでの発表が今後の商品やサービスの評判にもつながるため、会場は緊張に包まれています。私たちも緊張してプレゼンに耳を傾けます。


IMG_7497.jpg

前方は記者席で、新聞各社、テレビ局などの記者さんたちが陣取ってメモをとっています。こうやって記事やニュースになる過程を知ることができたのは貴重な経験でした。


プレゼンが終わると、発表者と記者の方々との取材時間となります。
こちらのブースには、テレビでも見たことがあるアナウンサーの方も!!
IMG_7525.jpg


私たちも、一足先に新商品について学ぶことができました。

IMG_7542.jpg


これまでも、仁愛女子短期大学の卒業生が、就職先でこのようなプレス発表を担当して発表されたこともあると商工会議所の方からお聞きして、さらに気が引き締まりました。


これから、ニュースや新聞を見る目が変わりそうです!

↑