テクノフェア2019に参加しました!

生活情報専攻 [2019年10月31日]

福井の素晴らしい技術を見させていただきました!

こんにちは!生活情報専攻です。

10月25日(金)に生活情報専攻1回生を対象に学外研修会が行われ、
今年度も福井県産業会館で開催された「北陸技術交流テクノフェア2019」へ参加しました。
(福井県の企業を中心にブースが出展され、製品紹介などが行われる展示会です。)

IMG_1640.jpg

この学外研修会は「キャリアプランニング」という授業の一環で、
企業の方との交流を通し、進路について考えることを目的としています。

IMG_1642.jpg

朝、大学で各班に分かれて事前学習を行い、その後バスに乗って会場へ移動しました。
会場では、事前学習で調べた企業だけでなく様々なブースを回りました。
また、授業で作成した名刺を持参し、企業の方と名刺の交換もさせていただきました。

DSC_0803.jpg

短大へ戻ったあとは、班ごとに簡単にまとめもらい発表をしてもらいました。
各班ともしっかりまとめてあり、発表も上手にできていました。

DSC_0865.jpg

後日まわったブースのまとめや今後の学生生活についてのレポートを提出してもらいます。

企業の方とのお話しさせていただいたり、福井の技術を体験したりと貴重な経験をさせていただきました。
今回の研修会で学んだことをこれからの進路に生かしてもらいたいと思います。

↑