企業研究 - 実際に企業の方に来ていただきました!

生活情報専攻 [2019年11月19日]

企業の方を授業にお招きして、お話をしていただきました!

こんにちは、生活情報専攻です。
後期の授業、「企業研究」では1回生が福井県内の企業を調査・研究していきます。
IMG_5287-1.jpg

この授業では実際に企業の方々をお招きして、お話をしていただく機会が数回あります。
そして今回は、その第一弾の様子をお伝えします!

企業の方々のお話の前に、福井商工会議所の方から・・・。
IMG_5291-1.jpg

早いもので、1年後には社会人になる1回生。
この授業内でお話してくださる企業の方々は、もしかすると将来の上司かもしれません。
そのことを心に留めて、企業の方々のお話を聞いて欲しいというメッセージが送られました。


さぁ、いよいよ企業の方々からお話をうかがいます。
第一弾、お招きしたのは・・・
●株式会社 天晴データネット
●株式会社 サカイ・シルクスクリーン
●株式会社 ミツノリ
●伊藤電機設備株式会社
以上の企業の方々です!

IMG_5309-1.jpg
普段なかなか聞くことの出来ない貴重なお話に、学生も真剣です。


すべての発表を聞き終えた学生からは、
「就職活動などの情報では聞くことのできない現場のお仕事の苦労や、やりがいについて、第一線で働いていらっしゃる方々から直接お話を聞けたのが貴重な経験でした。」
「企業の方々も働いてからも日々、仕事の技術の向上のために努力をされていることに驚きました。私も将来、このように頑張っていきたいです。」などの感想が・・・。


企業の皆様、お忙しい中、授業にお越しいただきありがとうございました。
次回は、第二弾の様子をお伝えします!!

↑