• 卒業生
  • 生活情報デザイン専攻

これからも地域の方々の役に立てるように頑張っていきたいです。

事務職(銀行) 株式会社北陸銀行

M・T

M・Tさん 2015年卒業(2024年2月取材)

仁短へ進学した理由をお聞かせください。

元々は、ペットや子どもに興味があり、専門学校への進学を考えていました。ですが、仁短のオープンキャンパスへ参加し、その時に受けたビジネス系の授業にとても興味を持ち、もっと勉強したいと思い、仁短に決めました。

今、どんなお仕事をしていますか?

窓口業務では、ご来店されたお客様の口座開設やお振り込みの手続きなどの業務を行っています。他にもお客様の資産を増やす提案(資産運用)も行っています。
一方、後方事務という業務があり、電話応対や、資料の不備チェック、お金の入出金の処理といった事務作業を行っています。
入社9年目になり、さまざまな経験をし、仕事と家庭を両立しながら充実した毎日を送っています。

今、どんなお仕事をしていますか?
お仕事をするうえでのやりがいは何ですか?

お客様の「ありがとう」の一言がこの仕事のやりがいです。特に窓口業務では素早い対応が必要となります。より短い時間で、お客様のご要望にお応えすることを意識しながら、日々業務にあたっています。

印象的なエピソードを教えてください。

資産運用をご提案したお客様に、「あなたにもっと早く出会いたかった」と言われたときは、とても嬉しかったですし、この仕事をしていてよかったと思えた瞬間でした。

印象的なエピソードを教えてください。
本学での学びが、今のお仕事に活きているなと感じるのはどんなところですか?

いまは私が担当しているお仕事では、

・パソコンスキル
・コミュニケーションスキル
・ビジネスマナー

のすべてが求められます。
仁短では、社会人になる前に、このすべてをバランスよく身につけることができ、今の仕事に活かせていると感じることも多いです。

これからの目標を教えてください。

これからも地域の方々の役に立つ銀行員でありたいと思います。
そのためには、常に新しい知識を吸収することも大切なので、今は資格取得に向けた勉強を頑張ろうと思っています。

仁短を選んでよかったと思うことを教えてください。

月1回のペースで会う友達と、クラスアドバイザーだった野本先生に出会えたことです。先日、友人の結婚式で野本先生含め仁短メンバーが勢揃いし、すごく懐かしい気持ちになりました。

もう一つは、2年で就職できたことです。仁短で学んだことを、すぐに社会で実践できて、特に社会人になった最初の2年間はすごく成長できたと思うので、仁短へ進学してよかったと思っています。