• 卒業生
  • 生活情報デザイン専攻

日頃からアンテナを高く張ることで、今の自分のスキルアップにつなげています。

グラフィックデザイナー 株式会社真空ラボ

まつうら(生活環境専攻)

まつうら(生活環境専攻)さん 2012年卒業(2022年取材)

真空ラボはどのような会社ですか?

福井の広告制作会社です。
県内外の企業や広告代理店から依頼を受けて、企画・アイデアをかたちにします。デザイナーはもちろん、カメラマン、コピーライター、アートディレクター、各分野のスタッフと一緒に、クライアントが抱える様々な課題を解決するため、ロゴデザイン、商品のネーミング、ウェブサイト、テレビ・ラジオCM、動画制作など、その状況にあわせた正解を見つけ出して、ワンストップで最適なサービス提供を追究しています。
私は今、グラフィックデザイナーとして広告手段を考えるところから、制作までの一連の業務を行っています。

真空ラボはどのような会社ですか?
今まで取り組んできたお仕事について教えてください。

これまでには、展覧会などのDMや図書館アプリ、お菓子のパッケージ、テレビ番組のオープニング動画など、幅広いデザイン業務に携わってきました。
デザインを制作するときはターゲットや目的にあったもの第一に考えて制作しています。
また、これまでの仕事の中で仁短時代にお世話になった先生からの依頼を受けたこともありました。その時は先生と夜中までファミレスで打ち合わせをしたことを思い出します!

今まで取り組んできたお仕事について教えてください。
仕事は楽しいですか?

ひとりでできる仕事も増え、自分らしい仕事ができる機会もつくってもらえて、居心地の良い職場で楽しく仕事ができています。
産休にはいるタイミングで学生時代の後輩が入社し、もっと楽しくなりました。ひとつの案件に対して複数案考える際は、ふたりがそれぞれデザインをすることもあり、切磋琢磨しながら頑張っています。

日頃から大切にしていることはありますか?

常にアンテナを張って、様々なことを吸収し続けることです。
ものを見たり買ったりすることで、今まで知らなかった知識や考え方を次の仕事に活かすことができます。
仕事を依頼してもらううえで、実績や知識がないとお客様からの信頼を得ることはできないので、これからも常に「アンテナを張る」ことは大切にしていきたいです。

プライベートについて教えてください。

3年前に結婚し、今は2歳の息子と3人で暮らしています。
結婚式では、招待状や席次表、動画を自分で制作するなど仁短での授業や仕事をする上で身についた知識や技術が役に立ちました。友達からも結婚式の招待状を作ってほしいと依頼があり、自分の結婚式での経験も活かし制作をしました。
家も建てました!理想の家に近づけるため徹底的にリサーチし、理想の家づくりを実現していきました。今年の夏には息子とお庭でプールをして遊ぶなど充実した日々を送っています。
また、家のことを徹底的にリサーチしたおかげで、住宅関係の仕事に取り組む際はとても役に立ちました。

プライベートについて教えてください。
仁短に入ってよかったと思うことはありますか?

基礎的な知識を学べたことももちろんですが、最高の先生と友人に巡り会えたことです!
仁短時代の友達とは卒業してからも一緒に遊びに出かける仲です。
芸術祭に行った時にはみんなでドレスコードを決めてファッションも楽しみました。
また、作品を見ることで得たものを次の仕事に活かすこともできるので貴重な時間でもあります。
芸術祭や美術館など作品に触れる場所へ出かけるのは共通の趣味をもった仁短の友達とだけです。そんな友達に出会えたことも仁短にきてよかったなと思います。

仁短に入ってよかったと思うことはありますか?