• 卒業生
  • 生活情報デザイン専攻

デザインを通してヒト、モノ、コトを繋いでいく。仁短で育まれたデザインが、今とても活かされています。

デザイナー SEWI(ソウイ)

さとう(生活環境専攻)

さとう(生活環境専攻)さん 2017年卒業(2022年取材)

今、どんなお仕事をしていますか?

SEWIという会社でデザイナーとして、名刺・パンフレット・WEBサイト・動画などジャンルにとらわれない幅広いデザイン制作を行っています。

今、どんなお仕事をしていますか?
具体的なお仕事の事例を教えてください。

敦賀市にある「中道源蔵茶舗」さんのブランディングに携わっています。
SEWIでは、お店の仕組みづくりから、パッケージ、メニュー表、WEBサイトの制作を行っており、私はWEBサイトのデザインを担当しました。

●私がデザインしたサイトはこちらから●

具体的なお仕事の事例を教えてください。
具体的なお仕事の事例を、もっと教えてください!

「さばえものづくり博覧会」(鯖江のものづくり関係の企業が一堂に会し、その技術や製品をPRする鯖江市のイベント)のお手伝いをしました。ご依頼いただいた鯖江商工会議所の方から
①多種多様な企業が各々でブースを飾るため、結束感を出したい
②子どもたちが楽しめるコンテンツが欲しい! 
というご要望があり、統一感のある什器や配布する冊子の制作、子どもたちに楽しみながら鯖江のものづくり産業を知ってもらえるような展覧会の企画をさせていただきました。

具体的なお仕事の事例を、もっと教えてください!
SEWIは、どのうような会社ですか?

福井の企業から個人店舗、最近では県外からもデザイン制作のご依頼を頂きます。
お伺いした要望を叶えることはもちろん、クライアントが求めるその先を考え、プラスアルファの提案を行い、SEWIに頼んでよかったと喜んでいただけるよう日々努力しています。

SEWIは、どのうような会社ですか?
プライベートはいかがですか?

リフレッシュしたいときは京都へ向かい、鴨川を眺めたり、京都の街中を散歩しています。
福井県内で開催されるイベントや県外のアートイベントに参加することも好きで、イベントを楽しみつつ、展示の仕方やイベントスタッフの動きを仕事に活かせないか観察しています。

プライベートはいかがですか?
短大時代の思い出を聞かせてください。

2年間という短い時間に、課題制作や就職活動など、多くの課題に苦労することもありました。
それでもデザインの課題に取り組むときは、前の授業より良いものを作ろうと、先生のアドバイスを聞き、試行錯誤を繰り返し、友人とともに提出のぎりぎりまで粘って作り続けていました。
一つ一つの課題に楽しみながら、好きなデザインと向き合った大切な2年間です。

短大時代の思い出を聞かせてください。