• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

大満足の学生生活。「自分のこと」をより知れる時間になりました。

事務職 税理士法人 合同経営会計事務所

ひさの

ひさのさん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

親や祖母から、「社会勉強の意味でも進学するといいよ」といった勧めもあり進学を考えていました。正直なところ、仁短は第一志望ではなかったのですが、入試の面接の時に、先生方(面接官)の雰囲気の良さに惹かれ、ここへ進学したい!と思ったことは印象に残っています。特にやりたいことや学びたいことが明確ではなかった私にとって、2年間で社会に出られるというのは進学を決めたポイントでした。また、姉が仁短の卒業生で楽しいキャンパスライフを送っている姿も見ていて、仁短を身近に感じていたところも決め手になりました。

好きな授業は?

高校が商業系だったこともあり、「情報活用演習」といってExcelを活用したデータ処理などを学ぶ授業は楽しかったです。高校での学びも活かせる一方で、ショートカットキーなど新しいことも教えてもらえるので、とてもスキルアップできました!この授業で学んだことが「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)Excel」の検定合格につながりました。他にも「デザイン表現入門」という授業では、デザインが得意な子から、デザイン技法や発想といった点においてたくさんの刺激をもらいながら授業を受けることができました!この授業では、人それぞれ、得意なことや苦手なことがあるんだな、という気づきもありました。

入学後に取得した資格は?

「日商簿記2級」と「MOS Excel」です。資格は自分のスキルを客観的に証明できるものなので、取得できて良かったです。特に「日商簿記2級」は高校生のころから取りたいと思っていました。この資格が就職内定にも繋がったと思いますし、勉強してきた内容を今後の仕事にも活かしていきたいと思っています。

入学後に取得した資格は?
入学後に最も成長できたと思うところは?

元々、人前で話すことが苦手な性格でしたが、仁短に来て、コミュニケーションスキルを伸ばすことができたと思っています!グループワークがとても多く、自分の意見を人前で伝える力が自然と身についたと実感しています。コミュニケーション力に長けている友達も周りにたくさんいて、そういう友達と一緒に学べる環境が良かったと思っています。

仁短のおすすめポイントは?

就職サポートが手厚いところ!対面でもオンライン(Zoom)でも面接練習や面談を行ってくれるので、自分の空いている時間を有意義に使うことができました。親身に相談に乗ってくれるし、内定が決まった時には一緒に喜んでくれるし、安心して就職活動に臨むことができました。ありがとうございました!

  • ひさの