• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

自分がやりたいことを考える時間が少しだけ欲しくて短大に進学しました。

事務職 今村証券株式会社

しまだ

しまださん 2022年内定

仁短を志望した理由、この学科専攻を選んだ理由は?

高校生の時に自分のやりたいことが見つからず、どんなことを仕事にしたいか考える時間が少しだけ欲しくて、仁短の生活情報デザイン専攻へ進学しました。県外進学への憧れや、栄養系の仕事への憧れもありましたが、最終的には高校でも学んできた情報系の知識を活かしたいと思いました。また仁短には同じ高校出身の先輩がたくさん通っていたので、そういった面での安心感もありました。

好きな授業は?

「スポーツ実技」の授業です。大学生になってから体を動かすことがとても減ってしまったので、週1回のこの授業がとても楽しみです。トランポリンやキンボールなど、女子だけなので本当に賑やかで楽しい!

情報技術を学ぶ授業は、高校で学んできた知識があるので、授業がスーッと頭の中に入ってきます。と同時に、「こんなやり方あったんだ!」という発見もあり、どんどん知識が深まっている感覚があります。

学生生活で楽しいことは?

大学に入ってたくさんの友達ができました!生活情報デザイン専攻の授業ではグループワークが多く、1回生前期の「コミュニケーション演習Ⅰ」という授業で違う高校の子たちととても仲良くなれました!空き時間にカフェへ行ったり、一緒に晩ご飯を食べに行ったり、土日も一緒に過ごすこともあります。車で海までドライブへ行ったりし、学生生活を満喫しています!

学生生活で楽しいことは?
就職活動について教えて!

就職については入学当初からずっと不安で、就活は1回生の夏頃から意識していました。冬のインターンシップへ参加したり、積極的に会社説明会などに参加したりしていました。そうした活動の中で、お客様と関わる仕事がしたいと思うようになり、少しずつ自分のやりたいことが見つかっていったと思います。キャリア支援課には頻繁に通い、進路の相談や、履歴書の添削、面接練習をしていただきました。その成果もあって、無事に第1志望の会社から内定を得ることができました。早めに行動したことがよかったと思います。

仁短のおすすめポイントは?

自分の時間がしっかりある!毎日学校へ行って、週3日程度アルバイトをして、友達とも遊んで。2年間だからこそ、本当に毎日が充実していると感じることがよくあります。