• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

資格取得や就職サポートも充実のじんたん。安心して2年間を過ごすことができました!

調剤事務   

R・N

R・Nさん 2023年内定

仁短の生活情報デザイン専攻へ進学した理由は?

仁短では就職サポート体制が整っており、高い就職率を実現している点に魅力を感じて進学を決めました。高校まではパソコンに触れる機会が少なかったため、ICT活用スキルを身につけられる生活情報デザイン専攻を志望しました。

仁短の生活情報デザイン専攻へ進学した理由は?
好きな授業は何ですか?

保育学と生活科学論が好きです!

保育学…自分自身が育った課程や子どもの頃を振り返りながら保育の基本的な知識が学べるため楽しいです。
生活科学論…生活している中で起きている課題を見つけて探究活動をするので、学びが深められます。

これから生活していく中で必要となる知識も身についたし、今後も役立てていきたいです。

学生生活で一番楽しいことは?

自由時間があるため行動範囲が広がり、今しかできないことがたくさんできることです!
空きコマや放課後には友人とカラオケに行ったり、学校で課題をしたりして過ごしています。
プライベートでは母と一緒に東京に旅行に行ったりもしました♪
2年間と短い期間ですが、学業も趣味も両立することができるので、充実した学生生活を送ることができました!

学生生活で一番楽しいことは?
短大に入学後、取得した資格は?

医療事務と調剤事務の資格を取得しました!
資格があることで就職先の視野が広がると考えたから資格取得を目指しました。
資格取得する目標を達成できたことが自分の成長へとつながりました。

短大に入学後、最も成長できたことは?

協調性が身についたことです。
授業ではグループで活動する場面が多くあります。グループディスカッションをする中で様々な意見に耳を傾け、意見が出しやすい雰囲気作りをするように心がけて行動しました。
協調性があることで信頼関係を築くことができ、良好なコミュニケーションがとれることに繋がるため、社会人になっても仁短で実践したことを活かしていきたいです!

内定先について教えてください。

医療事務と調剤事務の資格を取得したので、その資格を活かせる職に就きたいと思い、その中でも興味があった調剤事務を目指しました。
就職活動中は、キャリア支援課で履歴書の添削や面接時のアドバイスをもらったりなど、とても手厚くサポートしていただきました。
内定先では挑戦して成長できる環境が整っているので、入社後は何事にも積極的に挑戦していきたいと思います。
また、お客様に信頼されるメディカルスタッフになることが目標です!

最後に、後輩へのメッセージをお願いします!

2年間しかないからこそ、実現したいことや挑戦したいことがあれば、恐れずに行動してみましょう!
失敗してしまったとしても行動を起こすことで、前の自分よりも成長できたり、何か得られるものがあったりすると思います!!

  • R・N
  • R・N
  • R・N