• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

2年しかないからこそ、試験合格に向け、本気で頑張ることができました!

インテリアコーディネーター   

H・I

H・Iさん 2023年内定

仁短の生活情報デザイン専攻へ進学した理由は?

これがしたい!というものが決まってはいなかったものの、大学へは行っておきたいとと考えていました。仁短は、早く社会に出られて就職に強いというイメージがあったし、生活情報デザイン専攻なら、幅広くいろいろなことを学べると思い、そこで自分に合った就職先を見つけられるといいなと思い、決めました。

取得した資格は?

『インテリアコーディネーター』の1次試験に合格しました!

インテリアコーディネーターの資格を取得しようと思ったきっかけは?

入学時から、この2年で何かを本気で頑張りたいと思っていました。インテリアに興味があったので、『インテリアコーディネーター』の資格が取得できたらいいなと思っていました。

実際には、インテリア系の企業から内定をいただけたことがきっかけです。そこで、在学中に絶対にインテリアコーディネーターの1次試験に合格したいと思うようになり、本格的に勉強を始めました!

どのように勉強しましたか?

インテリアコーディネーターの1次試験は 合格率が毎年30%前後、とても難しい試験です。なので、挑戦すると決めた日から、本気で頑張りました!

2回生前期の『インテリアデザインⅡ』の授業で、実際にインテリアコーディネーターとして活躍されている方が講義をしてくださり、資格取得のための重要なポイントや基礎知識を学ぶことができました。さらに夏休みには、週1回の集中講義を計5回受講。この集中講義があったおかげで、勉強に火が付き、本気モードに。夏休み中も時間を作って(長い時には13時間くらい)、カフェで勉強する日もありました。

どのように勉強しましたか?
今後の目標は?

今年中にインテリアコーディネーターの2次試験に合格することです。

1次試験と2次試験の勉強を同時に進めることが私にとっては難しく、在学中は1次試験合格だけを目標に勉強しました。
2次試験は製図など実践的な内容なので、今後は、インテリアコーディネーターとして仕事をしながら、資格取得に向けて勉強していこうと思っています。

今後の目標は?
仁短でのキャンパスライフはどうだった?

仁短へ来てよかった!楽しかったです!!

インテリアコーディネーターの1次試験に合格できたことや、インテリアに携われる住宅メーカーにちゃんと就職が決まったことはもちろん仁短へ進学してよかったと思うポイントですが、仲良い友達とたくさんいろいろなところへ出かけ、最高の思い出がたくさんできたことがなによりです!


学びも遊びも全力で頑張れた2年間でした!

仁短でのキャンパスライフはどうだった?
後輩へ一言!

頑張りたいものを見つけることがすごく大切だと思います。短大は時間が限られているからこそ、本気になれるし、集中して頑張れるんじゃないかと思います!

  • H・I
  • H・I
  • H・I