• 内定者
  • 生活情報デザイン専攻

興味があったプログラミング。仁短での経験で、仕事にしたい!と思えるようになりました。

プログラマー   

T・O

T・Oさん 2023年内定

仁短の生活情報デザイン専攻へ進学した理由は?

情報分野にもデザイン分野にも興味があり、どちらも学びたいと思っていたので、両方を学べる仁短に決めました。また、仁短だと職業の選択肢も幅広いので、仁短へ入ってからやりたい仕事を見つけたいと思いました。

プログラマーの仕事を目指したきっかけは?

高校で情報系の勉強もしていて、元々プログラミングには興味がありました。仁短へ入学して、実際にプログラミングの授業を受けてみて、難しいけど面白さや奥深さに惹かれ、プログラマーという仕事も良いな、と思うようになりました。

就職活動について教えて!

内定をいただいた企業を知ったのは、学内で行われた業界研究会です。企業の方の話を聞いて、プログラマーの募集もあったので、この企業へ行きたい!と思いました。そのあとも、サンドーム福井で開催された合同企業説明会や、内定先企業で実施された説明会などに参加し、志望を固めていきました。就職試験に向けては、キャリア支援課で履歴書の添削や面接練習などをしていただきました!

どんな授業が思い出に残っている?

「Web制作演習」です。自己紹介ページを制作したのですが、初めてWebページをつくってみて、ちゃんと完成したことに感動しました!基本的なITスキルを学べることはもちろんですが、このようなWeb制作や動画制作など、これまでやったことがない分野も経験できて、すごくいい勉強になりました。

学生生活を振り返って思うことは?

コミュニケーション力がつきました!とにかく仁短はグループワークが多い!これまでは、人と会話するときに構えてしまいがちだったのですが、いまはすごく気軽に話すことができます。その部分が成長したな~と思います。
それと、自分の得意不得意に気づけました!入学するまでは、デザイン系の仕事もいいな、と思っていたのですが、入学してみると、周りには自分よりもずっとデザインが上手な子ばっかり!!!私にとってデザインは、趣味の領域だと気づけたことが大きかったです。