• 内定者
  • 幼児教育学科

保育者の夢を実現するため、仁愛女子高校→仁愛女子短大の道を選びました。

保育士(公務員)   

M・T

M・Tさん 2023年内定

仁短の幼児教育学科へ進学した理由は?

保育者になって、早く就職したい!と思い、仁短にしました。中学生のころから保育士になりたかったので、仁愛女子高校へ行って、仁短か仁大へ進学しようと考えていました。

公務員(保育士)を目指したきっかけは?

キャリア支援課の方にお声かけしてもらったことがきっかけです。自分が生まれ育った地元で働きたいと思っていたのでチャレンジしてみようと思いました。
試験対策を始めるのが遅くなってしまい、合格できるか不安でしたが、二次試験の作文では、実習での経験から自分の考えをしっかり書くことができ、評価していただけたのかと思います。作文の練習時には先生にもアドバイスをもらいました。

学生生活で一番頑張ったことは?

ピアノです。ピアノ初心者ですごく苦手で…実は1回生の時にピアノの授業の単位を落としてしまいました。。。そこから本気で練習を始めて、だいぶ弾けるようになってきました!ピアノの授業の日は朝早くから学校へ来て、練習をしています。ピアノは自分の頑張り次第で、やった分だけ成果がでます!弾けるようになってくると頑張れます(笑)卒業までにもっと弾けるようになるよう頑張りたいです!

ゼミではどんな活動をしているの?

絵本の冊子を作ろうと思っています。保育者視点の絵本冊子で、実習で使いやすい絵本、活動につなげやすい季節の絵本などをまとめていく予定です。少しでも授業や実習で学んだことを後輩たちに残せていけたらいいなと思っています。

実習はどうだった?

やっぱり子どもがいるのといないのとでは全然違う!というのが感想です。自分ではいろいろなことを想定して指導案を作り、設定保育に臨んだのですが、予定通りに全然進まないんです!!これが保育現場なんだな~と本当に勉強になりました。実習後は、できるだけ保育現場のことを想定しながら授業を受けるようにもなりました。

※指導案…活動の狙いや内容、保育者のかかわり方などをまとめた書類

実習はどうだった?
楽しい学生生活について聞かせて!

クラスの雰囲気がすごく良くて、当たり前かもしれないのですが、いつも元気な挨拶が返ってきます。「やっほー!」って言うと「やっほーっ!!」って。とにかくクラスのみんな元気で明るい!みんな保育者に向いているな~と感じることがよくあります!みんなのおかげで毎日が楽しくて、あっという間で濃い2年間でした。

楽しい学生生活について聞かせて!
  • M・T
  • M・T