【高校3年生限定】8/2オープンキャンパス開催!!

入学・地域支援課 [2020年7月 8日]

お待たせしました。ずっと開催できずにいた、対面でのオープンキャンパス!! いよいよ実施です♪

新型コロナウイルス感染症への対策を講じるため、


 ●高校3年生限定(保護者不可、ごめんなさい...)

 ●企画は
  特別授業(授業内容は下部に掲載)
  キャンパスツアー
  個別相談
  指定マンション見学会
  のみ

 ●すべて完全予約制

 ●特別授業は定員制
  申込時に、受講したい授業を第2希望まで選択してください。
  当日どの授業を受けるかは、申込後 郵送物にてお知らせします。

とさせていただきます。


申込はこちらから
※申込締切日:7/30(木)

本当は、多くの方に来場いただきたいのですが...
今回はこのような形式で実施いたします。
受験を検討されている、ジンタンを見てみたい・知りたい 高校3年生の方、是非ご参加ください♡


★★★特別授業の内容★★★

〔生活科学学科 生活情報デザイン専攻〕

①幼児期の驚きを取り戻す発想力養成講座
Happyな生活やビジネスでの成功には、豊かな発想が大切です。
世界のCM等を用いた発想力トレーニングを通して、幼児のように問い続けてみませんか。

②お金が貯まる3つの方法
生活にかかわるお金について、ゲームなどを交えながら楽しく学びます。
みんなで、ファイナンシャルプランニング!!
今回はシミュレーションソフトを使って、人生に必要なお金を計算してみます!

③気配り上手さんになるためのビジネスマナー講座
「秘書検定」の問題と実践を通して、日常生活の中ですぐに活かせる好印象なしぐさやマナーをご紹介します。
相手への心配りや感謝の気持ちを忘れない、内面から輝く女性を一緒に目指しましょう。

④新型コロナを倒せ!Macでデジタルぬり絵
世界中のデザイナーの定番アプリを使って、描いて疫病を鎮めるという妖怪アマビエのぬり絵にチャレンジ。
1,500色以上のカラーパレットを自在に使ってみよう。

⑤インスタ映え「色みず」から混色を学ぶ
色料の3原色(シアン・マゼンタ・イエロー)でカラフルな「色みず」を作って印刷の基本を体験します。
お気に入り「色みず」は、スライムに変身!させ、お家でも楽しみましょう。


〔生活科学学科 食物栄養専攻〕

⑥「甘ーい!スイーツの話」身近な食品学
チョコレートにケーキ、マカロン、アイスクリーム、甘くて、美味しくて、見た目も綺麗で、
種類も数え切れないくらい、でもその材料は意外とシンプル。そんなスイーツを例に、食品学の世界を紹介します。

⑦血糖値を色でみよう
血糖値は、私たちの体内を循環する血液中のグルコースの濃度のことです。
グルコースは、脳や心臓などの臓器、筋肉などで利用される最も主要なエネルギー源です。
グルコースの濃度を測定する実験をやってみましょう!

〔幼児教育学科〕

⑧写真から読み解こう! 学びにつながる遊びとは・・・
子どもたちの遊びの中には、たくさんの学びがあります。
遊ぶ中で、考えたり試したり、工夫したりして様々な体験をします。
どのような学びがあるか、子どもたちの写真から、一緒に考えてみましょう。

⑨わかるということと絵本
物語の面白さとは別の切り口から、絵本を読んでわかる!楽しい!
とはどのようなことなのかについてお話しします。

⑩保護者対応って何をするの?
「子どもは好きだけど、保護者と関わるのは不安」そんな風に思っていませんか?
保育者は現場でどのように保護者対応しているのかを知ったら、不安を少し解消できるかもしれませんよ。

⑪遊びを通して学ぶってどういうこと?
皆さんは普段、どのように学んでいますか?教室の黒板を見ながら先生の話を聞き、教科書を理解して...。
しかし、保育園・幼稚園の子どもたちは、毎日遊びを通して様々なことを学んでいます。
この違いって何なのでしょう?一緒に考えてみませんか?

⑫子どもの可能性を引き出せる保育者とは?
年齢や活動内容が異なるさまざまな保育場面について、子どもたちの活動の様子を
見ながらどんな支援が必要なのか、発達段階をもとに考えてみましょう。

↑