キャンパスブログ
仁愛女子短期大学の公式ブログです

森田地区との連携について活発な議論が交わされました!

地域活動実践センターです。 仁愛女子短期大学では、これまでも地元である森田地区と連携して様々な取り組みを進めてきました。 例えば、JR森田駅駐輪場の壁画のペインティングや森田エコキャンドルでの連携協力、文化祭や大学祭での連携、公民館等での「英語であそぼ」の講座など、様々な分野で連携を深めています。 今年度の協議会では、…

2016年6月24日 17:58

本学の学生も多数参加していまーす♪♪

今週末の6月25日(土)、26日(日)の2日間、芝政ワールドにて『ふくい学生祭』が開催されます! 『ふくい学生祭』では、各大学から芝政への無料バスを用意しています。 乗車するには、予約が必要です。 ★締め切りが更に!6月22日(水)から6月24日(金)まで延長になりました! 予約される方は、各大学に用紙を設置してあり…

2016年6月23日 12:31

ようこそ仁短へ! 新館カンカカーン♪

6月19日(日)に仁短のオープンキャンパスが開催されました。 仁短に新館ができて初めてのオープンキャンパスでした。 綺麗なキャンパスでお出迎え~♪ 当日は、あいにくの小雨ではありましたが、スタッフは元気いっぱい! 明るい笑顔で高校生をお出迎えしていました♪ なんとご来場者は270名を越えました! 体験授業では各学科・専…

2016年6月20日 14:06

1回生学生会が頑張りました!

こんにちは学生生活課です。 4月より、本学学生会が熊本地震募金活動を行っていましたが、続けて南阿蘇村の仮設住宅開設に合わせ支援物資の募集を学内にて行いました。 今回は、2回生が実習中ということもあり、1回生が中心となりボランティア活動を行いました。 募集掲示板もダンボールとコピー用紙の手作り!でも何だかPR力はあるよう…

2016年6月17日 15:11

図書館では「創作絵本展」を開催しています。 生活デザイン専攻2回生が"デッサンⅡ"の授業 (1回生後期)で創作した絵本です。 絵もストーリーも世界に一つしかない オリジナル絵本を是非ご覧ください。…

2016年6月16日 12:22

初めての収穫

こんにちは(^^)/畑サークルです♪ 新メンバーも加わって嬉しい今日この頃です! さらに、うれしい実りの夏がやってきています!!! 今日は1回生が初めての収穫に行ってきました。 大きくなった"なす" ピーマンも収穫 水やりも忘れずに トウモロコシが楽しみなのです(^^♪ …

2016年6月15日 17:56

栄養などについて楽しく学べて実践もできる講座です!

地域活動実践センターです! 当センターでは、地域にひらかれた大学を目指して様々な取り組みを行っていますが、その一つに公開講座があります。 そして、早速、6月11日は生活科学学科の森恵見先生による「食育講座」がスタートしました! この講座、楽しく食生活について学ぶこともでき、かつ、季節の食材を用いて、家庭でも応用できる…

2016年6月13日 17:22

6月19日(日)にオープンキャンパスvol.2を開催します。

6月19日(日)にオープンキャンパスvol.2を開催します。 オープンキャンパスvol.2では、ピッカピッカの新館を大公開します! そして、体験授業や体験コーナーなど、仁短のことがよく分かる企画をたくさん用意しています。 今回も、嶺南・奥越限定のバスツアーを開催します! さらに、県内各地から無料送迎バスも運行します! …

2016年6月10日 17:57

皆様ご協力ありがとうございました。

4月より行われた本学学生会の『熊本地震募金活動』報告です。 今年度、新しい学生会になってすぐに、熊本地震について自分たちに何ができるか?どういうやり方で募金をしたらよいか?が数日に亘って話し合われ、募金活動がスタートしました。 まずは、募金活動をよりPRするため、生活環境専攻の学生に協力してもらいタペストリーを制作しま…

2016年6月 9日 16:19

6/1より図書館では、「雑誌☆総選挙」と題して、図書館に置いてある雑誌を学生さんの投票により見直し、 新規購入をする企画をしています。 今回の「雑誌☆総選挙」は、予備選挙と本選挙を行います。 まず、予備選挙で学生さん各々の好きな雑誌を投票用紙に書いて下さい。 6/30の締切後図書館職員にて雑誌の絞り込みをさせて貰います…

2016年6月 7日 15:59

↑