プログラム

なにが好き?将来、どんなふうになりたい?
自分の興味・関心を知ることが、進路選びの第一歩。
あなたにぴったりの進学先を探そう!

時間割

[生活科学学科 生活環境専攻][生活科学学科 生活情報専攻][生活科学学科 食物栄養専攻][幼児教育学科]

そのほか、全体でのイベント
・14:00-14:30 進学説明会
・13:00-16:00 先輩と話そう「仁短生と女子会」、学内自由見学、スタンプラリー

体験授業 1限目/13:00~13:45 2限目/15:00~15:45

みんなで作ったり、話したり、食べたり、身体を動かしたり...。聴くだけの授業はひとつもありません。仁短ならではの楽しい授業を体験しよう!

生活科学学科 生活環境専攻

とってもかわいい!「ヘアーアクセサリーをつくろう」
アナタだけの可愛いオリジナル「シュシュ」を作ってみよう!
髪どめにも、ブレスレットとしても使える女のコの必需品「シュシュ」を、いろんな生地を組み合わせて、世界にひとつだけの作品をつくってみよう!
気分はデザイナー「マックでデジタルぬりえ」
iPhoneやiPodでおなじみのApple社のMacは、デザイナー御用達のとってもおしゃれなパソコン。 このMacをつかって、1000色を越える色彩を自由自在にアレンジし、素敵な花柄を楽しくデザインしてみよう!

生活科学学科 生活情報専攻

パソコンを使って「オリジナルうちわを作ろう!」
夏といえばうちわ。 せっかくならお気に入りのものを使いたいよね。 パソコンを使えばデジカメの写真などを利用して、思いどおりのうちわが簡単に作れちゃいます。 世界にひとつだけのカワイイうちわで暑い夏を乗り切ろう!
アイデア発想ゲーム「ご当地グッズで社長への道」
みんなでゲームをしながら、楽しくアイデアを生み出してみよう。 今回は、社長になったつもりで、大ヒットするご当地グッズを考えます。 ユニークなアイデアを出した人には、ご当地グッズをプレゼント!

生活科学学科 食物栄養専攻

作るのも食べるのも、おいしい料理が好き!「スポンジケーキを作ろう」
食べるのが好き、作るのが好き、両方とも好きなアナタ!一緒に甘くておいしいスポンジケーキを作ってみませんか?先生のお手本を見ながら作り方の基本をマスターしよう!先輩たちから手作りお菓子のお土産もあるよ!
クイズで発見「あなたの味覚度チェック!」
ちょっとドキドキするクイズ形式の体験授業。 用意された素材を少しずつ口にして、アナタの味覚をチェック!栄養はあっても味は...なんて食事は作りたくないもんネ!さぁ、今のアナタの味覚度を試してみよう!

幼児教育学科

子どもの気分でワクワクドキドキ「遊びを通して保育することの大切さ」
子どもは遊びを通して多くのことを学んでいきます。 遊びの中で充実感を味わうことはなぜ大切なのでしょう?
普段、園児たちが元気に遊んでいる幼稚園のホールで、いろんな遊びを体験してみよう!
みんなで奏でるハーモニー「ハンドベルで音楽を奏でよう」
子どもはみんな音楽が大好き。 保育の現場で音楽は欠かせません。 今回は2~3人のグループでハンドベルの合奏を体験します。いい演奏をするためにはチームワークが大切。 この授業で入学前から友達を作っちゃおう!

プログラム一覧へ戻る

学科・専攻体験コーナー 13:00〜16:00

仁短ではどんなことが学べるの? 仁短生ってどんな感じ?楽しみながらリアルな仁短を体験しよう!

生活科学学科 生活環境専攻

パネル展示 「ギャラリーin生活環境専攻」
授業で制作した作品やコンクールに出品した作品など、先輩たちの作品展を開催。 これを見ると「こんなデザインしてみたい!」という気分になりますよ。
体験 「新入生応援プロジェクトゲーム」
楽しく仁短のことを知ってもらうため、生活環境専攻の学生が仁短の日常生活が体験できるゲームを制作。 バーチャルな学生生活を体験してみよう!

生活科学学科 生活情報専攻

パネル展示 「生活情報専攻バーチャル体験」
授業や卒業研究など生活情報専攻がよく分かるパネル展示を見てクイズにチャレンジ!正解者には景品をプレゼント。 先輩が授業で作ったHPやCMも見ることができます!
体験 「iPad体験&タッチタイピングコンテスト」
賞品をゲットできるタッチタイピングコンテストを開催!みなさんの挑戦をお待ちしています。 その他、iPad体験コーナーなど盛りだくさんの内容です。

生活科学学科 食物栄養専攻

パネル展示 「栄養士を目指す学生たち」
栄養士になる夢をかなえようとしている先輩の姿をパネル展示で紹介します!普段の様子を見ることができますよ。
体験 「コンピュータ栄養診断」
あなたの食生活は大丈夫?先輩たちが、コンピュータでアナタの栄養診断をします。 先輩からアドバイスをもらっちゃおう!

幼児教育学科

パネル展示 「幼児教育学科ってどんなところ」
先輩たちの作品展示や先生の紹介をしています。幼児教育の雰囲気を心と体で感じてください!
体験 「赤ちゃん(人形)をお風呂にいれてみよう」
人形を使った赤ちゃんの沐浴(お風呂)や子どもたちが喜ぶ折り紙などを先輩たちと一緒に体験してみましょう。

プログラム一覧へ戻る

AO入試ガイダンス 13:45~15:00

いよいよ始まるAO入試。 どんな入試なの?どんな準備をすすめればいいの? ...と疑問や不安を感じている人も多いはず。 このガイダンスに参加して、早めの受験対策を始めよう!

※AO入試の面談申込は、このガイダンスから受付を開始します。

生活科学学科 生活環境専攻

面談時に行う「色彩構成」と「デッサン」のグループ講習について説明します。 デザインに興味がある人、実技について知りたい人、生活環境専攻に興味のある人はぜひ参加してください。

生活科学学科 生活情報専攻

今年から新しく始まる生活情報専攻のAO入試。 入試のポイントは「熱意」と「コミュニケーション力」。 ガイダンスでは、入試の流れや面談内容を説明します。 自己アピールするコツを掴みましょう。

幼児教育学科

幼児教育学科のAO入試は、子どもが好きで音楽が得意な人にぴったり。 あなたの特技をアピールできる入試制度です。 レッスン形式で行われる音楽実技や、課題、面談のことなど、詳しく説明します。

プログラム一覧へ戻る

進学説明会 14:00~14:30

受験生のみなさんに、入試広報室スタッフが、学科内容、取得資格、就職状況、入試制度など、平成25年度入試に関する全体説明を行います。 どの学科・専攻にしようか迷っている人は必見です!

先輩と話そう!「仁短生と女子会」

よく話し、よく笑い、よく食べ、よく学ぶ。 仁短キャンパスは毎日が女子会! 学科・専攻体験コーナーには、先輩となんでも話せるコーナーがあります。 お菓子やジュースを飲みながら、先輩との女子トークを楽しんでみよう!
仁短生は明るい人ばかり。普段、聞くことができないここだけの話が聞けるかも!?

学内自由見学

附属図書館や就職指導課、器楽練習室など、先輩が普段使っている施設も自由に見学できます!

スタンプラリーに挑戦!

体験授業や学科・専攻体験コーナー、その他さまざまな企画に参加するとシールがもらるよ。 4枚集めて仁短オリジナルグッズをもらおう!

プログラム一覧へ

オープンキャンパスに関するお問い合わせ:仁愛女子短期大学 入試広報室
お電話(0776-56-1133)または、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。