ブランドロゴマークのデザイン。

生活デザイン専攻 [2019年7月13日]

世界中で使われている美しいフォントを知って、 オリジナルのブランドマークをデザイン。

ルイヴィトン(LV)やシャネル(CC)などのファッションブランドや

ソフトバンク(SB)や阪神タイガース(HT)などのプロ野球チームのマークは

イニシャルを組み合わせた、モノグラムというデザイン手法。

メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキース(NY)もそうですね。

2回生グラフィックデザインの授業で、自分のブランドロゴをデザインしました。
 

 
上のマークは,IとYの組み合わせで樹木のようなデザイン。

フーツラというルイ・ヴィトンやフォルクスワーゲンの

ロゴにも使用されてるドイツの有名なフォントです。
 

 
おかざき.jpg

小文字のaとOの組み合わせ。一見そうとはわからないところがいいですね。
 
ちょっとカワイイ感じのこのフォントは
 
ファミマにも使用されている英国のギル・サン。太いタイプですが。 
 

 
かたおか.jpg
 
二つのSとKが左右対称に。なんともおごそかな雰囲気を持つ

このフォントは、約2,000年以上前のローマの石碑から復刻されたというトレイジャン。
 
当時はまだ小文字はなかったそうです。伝統や品格を感じさせます。

三井住友銀行や以前のゴディバが使用してました。
 

 
たけざわ.jpg

TとHの直線だけのイニシャルを活かした、モダンなデザイン。
 
世界中の航空会社や銀行でも使用されている

洗練されて大文字でも小文字でも読みやすい、ユニバースというフォント。
 
福井では福井銀行のFUKUI BANKなどもそうですね。
 

 
くにひさ.jpg

女性的で優雅な感じは、ハリントン。

20世紀初頭に欧州で流行した、花や植物をモチーフにした曲線が特徴的。
 

 
たなか.jpg

ファッションブランドにもありそうなおシャレな感じは

ディドというフランスのフォントが持つイメージです。
 
代表的なファション雑誌VOUGEやアルマーニのロゴでも使用。
 
上品さやクールで華奢な印象を持ちつつ、女性的な柔らかさもありますね。
 

 
のさか.jpg
 
フォントは一番最初と同じフーツラですが、
 
細身の斜体を組み合わせ、つながった部分に少しだけ手を加えて
 
ひらがなの「の」にも見える、とても秀逸なデザインになっています。

自分自身のイニシャルで、オリジナルのブランドマークをデザインするには
 
まず世界中で通用する、美しいフォントを知ることが大切です。
 
 
 

↑