ゼミで卒業研究の前期報告会をしました!

生活情報専攻 [2015年6月25日]

さわざきゼミで卒業研究の前期報告会を実施しました~!

生活情報専攻さわざきゼミです。


今年のゼミは12名、4チームに分かれてそれぞれの研究活動を行っています。
このゼミでは実践活動を取り入れるということが必須となっています。


IMG_0331.jpg

そして、今週はゼミがスタートして3か月のこの時期に、これまでの活動内容の報告と今後の予定(修正点・反省点なども踏まえて)を発表しました。


今回はそのご紹介。


最初のグループは、最近スマートフォンでもみなさん使っているSNSサービスなどのスタンプの研究。デザインするだけでなく、使ってもらえる(売れる)スタンプにするためにはどうすればいいかということを考えるのもこのゼミの特徴です。

IMG_0309.jpg




次のグループは学内の購買のおにぎり販売について改善提案なども含めた研究。学内店舗なので学生が毎日使う場所。特に、おにぎりのバリエーションについてマーケティングの視点から考えます。

IMG_0311.jpg





次のグループは社会福祉関連について調査を進めています。実際に県や市役所などの行政機関に調査に出かけたり、今後は社会調査などにも挑戦する予定。

IMG_0316.jpg





最後のグループは以前にもここでご紹介したチャリティーマグカップの販売を行っているチーム。前回販売したときの反省・報告と、次回(7月5日)の販売予定について、前回とは違う戦略で臨みます。

IMG_0327.jpg





どのグループもこれから本格的な調査や実践に向けてがんばっています!


みなさんの応援・ご協力のほどよろしくお願いします~!

↑