上手なコミュニケーションに隠された3つのヒミツ!

生活情報専攻 [2015年7月14日]

コミュニケーションの本質をみんなで探究~♪

生活情報専攻です。


今日は高短連携プログラムで、仁愛女子高等学校の生徒が授業を受けに来ました!


今日の講義の内容は「コミュニケーション論」
ktrk07.jpg

地域活動、学校生活、部活・サークル、家庭、そして最近ではスマホやネットの利用など、あらゆる場面で必要とされるコミュニケーション能力。普段なにげなく「コミュニケーション」という言葉を使いますが、社会に必要とされるコミュニケーションの本質をみんなで探します。


生活情報専攻というとパソコンやタブレットを使って~というイメージですが、今日はアナログに模造紙とマーカーで議論を進めます。(これは先日もご紹介した「ワールドカフェ」という手法です。
ktrk01.jpg


先生に習うのではなく、自分たちの考えを大勢で議論しながら進めるスタイルの講義に最初は戸惑っていた高校生たちも次第になれてきて議論が弾みます。
ktrk06.jpg


最後は自分たちで「上手なコミュニケーション」ができるようなポイントを探し出し発表できるようにまとめました。
ktrk04.jpg


上手なコミュニケーションに隠された共通のヒミツは「笑顔!」というグループが多かったですね。
ktrk02.jpg


そういえば、授業中のみんなの笑顔もとっても素敵でした。

90分の時間があっという間でしたね~!

↑