身についた能力が活かせる先にあるもの

生活情報専攻 [2016年10月19日]

芸能界やアイドルから自分がかかわれる地域の活性化までを学びました

生活情報専攻です。


10月19日水曜日、生活情報専攻1回生を対象に、「エンターテイメントによる地域活性化 ~ 机上ではみえないこと、実践してわかること~」と題して、株式会社ショーケースの代表取締役である武田将一郎氏による講演会を開催しました!

IMG_1657.jpg

武田社長の会社は放送局などの番組制作やイベント・企画などのプロデュースを行う福井のプロダクションです。また、ローカルアイドルの「アミ―ガス」「せのしすたぁ」「My Girlfriends」のプロデュースなどでも知られ、エンターテイメントでの地域活性化をテーマに全国でご活躍です。

IMG_1660.jpg

近年、地域活性化やローカルアイドル、ゆるキャラというキーワードをよく聞くようになりましたが、その時代的な背景や、なぜこれらが地域の活性化に結び付くのか、そして、武田社長がテレビ局や行政の政策担当といった仕事を経てプロダクション会社を設立したかの思いについて、学生たちに参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。

IMG_1650.jpg

テレビ局やアイドルというと、一見華やかに見えますが、その陰にある多くの努力や大変な苦労など、普段知ることのない業界のお話に学生は釘付けに~!そして、武田社長の娘さんも実は、エイベックスという大手プロダクションのアイドルをされています(福井新聞のテレビCMに出演されてます。)。そのような業界の話を様々な角度から聞くことができました。

IMG_1647.jpg

最後に、いま自分たちがしっかりと能力を高め、技術を磨くことの大切さ、そして、その能力を活かせる先に自分達がかかわるべき地域の活性化がある、という大事な言葉をいただきました。

IMG_1634.jpg

プランだけを描いていても始まりません。まずは実践していくこと!


貴重なお話ありがとうございました!!


最後はみんなで一緒に記念撮影でした~~!武田社長ありがとうございます!
IMG_1662.jpg

↑