ビジネスプランコンテスト、一般部門で準グランプリ!

生活情報専攻 [2018年2月27日]

就活女子ノート - 地域を元気にする魔法のアイテム

生活情報専攻さわざきゼミです。


このゼミは5つのグループに分かれて活動をしていますが、その中の1チームが板紙メーカーの中山商事さん、国府印刷社さんと協働で商品開発の企画を実践しています。(前回の記事「企業と連携して商品企画・開発に取り組もう!」)


そして、その企画内容が、2月17日(土)に実施された「福井発!ビジネスプランコンテスト2017」の最終選考会にて、一般部門の準グランプリに選ばれました!(学生部門ではなく、一般部門での受賞です。詳細は福井市役所のホームページをご覧ください。)

bizcom02.jpg


このビジネスプランは「地域を元気にする就活女子ノート - 学生よし、企業よし、地域よしの三方よしを実現する魔法のアイテム」と題して、企業、学生双方にメリットのある就職活動専用ノートをビジネスモデル化したものです。

bizcom03.jpg
(上記写真はラーニングコモンズでの発表練習風景)


半年以上かけて企画を練り上げ、実行に移すために多くの企業を訪問し、やっと実行段階まできたプラン。一般部門の準グランプリに加えて、福邦銀行賞、増田喜賞も受賞しました!


今後、このノートは製品化されて、現在の1年生に配布される予定です。


地域のために、そして、後輩のために、がんばって製品を完成させたいと思います!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

↑