双方向型オンライン・オリエンテーション始まる!

生活情報専攻 [2020年4月30日]

生活情報専攻、離れていても気持ちは一つ!

生活情報専攻です。


前回、新入生の方々向けに教員・スタッフの紹介動画(こちらからご覧になれます。)をお伝えしましたが、今週から専攻のオリエンテーションを遠隔でスタートさせました。


orien2020_2.jpg前期が遠隔授業ということで、その練習も兼ねた生活情報専攻ならではのオンライン・オリエンテーション!Moodle(Jin-Ai e-Learning)を活用した双方向型のオリエンテーションです。


学生の皆さんへはメールにて連絡をしましたが、ほとんどの新入生の皆さんにアクセスしていただき、授業履修のためのガイダンス動画を見てもらいました(アクセスがまだの学生さん、まだ時間あります!自分のペースでゆっくりとで大丈夫!)。


既に感想・抱負を提出していただいた新入生からは、以下のような多くの前向きな言葉をいただき、教員・スタッフ本当に安心かつ力をいただいています!ありがとうございます!!


  • 初めてのことだらけで不安でしたが、資料だけではわからなかった所が理解できた

  • オンライン授業は不安だけれど、このような感じで授業が進むことを知ることができた

  • 大学は主体的な学びの場であるので、自分でしっかり考えながら学生生活を過ごしたい

  • 学校に行けず大学生になった実感がわきませんでしたが、このガイダンスで短大生になったことを実感

orien2020.jpgまた、4月29日水曜日からは、双方向でのミーティングができるアプリも活用して、オンライン・オフィスアワーをスタート。新入生たちの不安に思う点、授業履修に関するアドバイス等を、2回生の先輩も交えて開催しています!(写真は実際の様子を許可をとって撮影・掲載しています。)

※実施日については、大学のメール・Moodle(LMS)にて個別に連絡していますので、ご確認ください。

初日の29日には4名の専任教員と3名の2回生のボランティア学生が参加し、8名の新入生たちとオンラインで交流を深めました!参加してくれた皆さん、ありがとうございます。


情報というと、コンピュータやITなど無機質なイメージを持たれる方も多いですが、「情報」という文字には「心」が入っているように、人の心と心を繋ぐための手段。


生活情報専攻の教員一同、一丸となって充実した学生生活を送ることができるための環境づくりを頑張りたいと思います!

新入生のみなさん、授業スタートを楽しみにしていてください!

↑