• 卒業生
  • 幼児教育学科

姉妹で同じ夢を追いかけて学び同じ園で保育の仕事に取り組んでいます。

保育教諭  

Y・Y(左) S・Y(右)

Y・Y(左) S・Y(右)さん 2022年卒業(2023年取材)

今、どんなお仕事をしていますか?

私たち双子の姉妹は、同じ夢をかなえて同じ園で保育教諭としての道を歩み始めました。それぞれ3歳児クラスのフリー教諭、2歳児クラスの副担任として、子どもたちの成長に寄り添っています。
私たちを強くつなぐのは、保育への思い。援助を通して子どものやる気を促し、自信を育むことができるように試行錯誤をしながらがんばっています。

今、どんなお仕事をしていますか?
今の職場で働きたいと思った理由は?

子どもの個性を大切にするあたたかさに共感したからです。
子どもたちがさまざまな体験をするための環境づくりも魅力的でした。(Y・Yさん)
子どもたちと真摯に向き合い、いきいきとした輝きを引き出す先輩方に憧れて、この園に就職しました。(S・Yさん)

仁短で学んで良かったことは?

ピアノが苦手でしたが、丁寧な指導で克服できました。友達と毎日18時頃まで練習したことも、いい思い出です。(Y・Yさん)
2年制なので、4年制の大学よりも2年早く、憧れの保育教諭になることができたことです。(S・Yさん)

プライベートについて教えてください。

しっかり休んで体調管理。(Y・Yさん)
仕事が終わったら、ゆっくりお風呂に入ったり、ストレッチをしたり。休日は、軽めのヨガで汗をかいて体調を整えています。

息抜きだけでなく時にはピアノの練習も。(S・Yさん)
友達とドライブ映画鑑賞に出かけたり電話したりしています。また、ピアノで新しい曲にもチャレンジしています。